mixiユーザー(id:345808)

2020年07月16日20:56

18 view

菩提寺

私は独身ですが
名字の先祖さんとは
血縁関係がありません。

絶家になったために
祖父が家を継ぐことになり
すでに生まれていた父も
祖父の実子なのに
養子という形で
家を継ぐことになりました。

祖父は親戚の勧めで
家の宗派を変えたため
菩提寺も変えていました。

そのことを私が知ったのは
お墓参りをマメに
するようになってから・・・
お墓は地域の方々が
一緒にお祀りされているところに
ありました。

お盆と年末は
家族でお参りしていましたが、
お彼岸も大事だなぁ・・・と思い
お彼岸は一人で
お参りするようになりました。

1人でお参りした時に
近くのお墓の方にたまたま
お出会いし
『遠くからマメに参り来て
(掃除してお花が入っていることを
見てらしたようで)
えらいねぇ・・・』と
話しかけられ、続けて
『あんたのところだけ、
違う所に変えたから・・・』
という話をされたことがあり、
どういうことかなぁ?と思って
家に帰ってから
母に話したら
祖父が宗派を変えたことを
教えてもらいました。

祖父の時からお世話になった
お寺さんは子供のころは
お盆には家にお参りに来てくださって
いましたが、
阪神大震災後、
連絡が全くなくなったようで
(場所が大阪なので
被災したわけではないのですが)
それ以来、祖父の年忌供養も
できなくなっていましたが
そのままになっていました。

っが、父の命が長くないと
わかった時に
お通夜とお葬式のお坊さん
どうしようかと母と悩み
元々の菩提寺に戻すのが
いいかも?ということになり
どこが菩提寺なのかを
探すことに。
(どこかは知らなかったもので)

お墓の近くのお寺に
電話をしたら
うちではなく、○○寺ですよと
親切に教えてくださいました。

そして、○○寺さんに
今までの経緯と
父の命が短いこともあり
檀家にしてもらいと
お願いしました。

すると快諾いただけ
戻ることができました。

今の菩提寺さんは
いつも、
いろいろ気にかけてくださり
5月ごろには
コロナの疫病封じのお札も送って
いただけ
今回も手厚い七回忌を
執り行ってくださり
戻れて本当によかったと思います。

祖父と父は少し
驚いているかもしれませんが
ご先祖様方は
喜んでくださってるのでは?
と思っています。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する