mixiユーザー(id:345808)

2020年06月03日19:36

75 view

神呪寺さんへ

新西国三十三箇所の
第21番札所
神呪寺(かんのうじ)さん

こちらで毎年5月に
融通観音大祭といって
ご本尊の如意輪観音さまの
御開帳をされます。

こちらでは
融通小判といって、
お金を融通してくださるという
小判をおわかちされていて
御開帳の時に一緒に
いただいていました。

お守りと一緒で小判も
1年に1回お礼を伝えて
また新しいのを
いただくのですが
今年は大祭が中止ということで
お祭りがされませんでした。

小判を郵送しますよ〜と
連絡のハガキは
いただいてたのですが
近くだし、非常事態宣言が
解除されたら
いただこうと思っていながら
忘れてしまってました。

なにかのはずみで
思い出したので
お参りと裏の
甲山の登拝もかねて
行って来ました。

新たな小判をいただくことが
目的ではありましたが
1番大事なのは
この1年お守りいただけたお礼を
観音さんにお伝えすること。

その上で、この先1年
お願いします…なのに
つい、いただくことに
気が入っている
自分に気づき、
慌てて仕切り直しを
しました。

人にも神様にも
見返りを求めて
いないつもりですが
自分の中のどこかに
潜んでいるということを
今回のお参りで気づかせて
もらえたように思います。

山門は建て直しなのか
立ち入りできなく
なっていました。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する