mixiユーザー(id:345808)

2019年11月21日20:55

34 view

サヘル・ローズさん

サヘル・ローズさんは
イランで生まれて、
その後、数年、孤児院で育ち
8歳の時に継母と一緒に
日本に来られ、
日本で育ち
今は女優さんを
されているそうです。

この方の半生を
『こころの時代』で取り上げて
らっしゃったのですが、
幼いころから
これでもかという試練を
数々超えて
今に至るそうです。

イランから日本に
来られた時は
日本人のツテを頼って
だったのですが、
そこにも住めなくなり
公園で野宿。

友達にもいじめられ
辛い目にもたくさん
あわれたけど、
逆に周りの方々や先生の
温かい気持ちと
神様を信じることを
教えてくださった継母さんの
おかげで、なんとかやって
こられたんだなぁ・・・と思いましたが
あまりにも壮絶で
よく、命を絶つことなく
今までよく生きて来て
くださったと涙が出ました。

この方もすごいですが
継母さんはもっとすごい。
裕福な家庭に生まれた方で
大学の先生もされて
なに不自由なく生活されていたのに
我が子じゃない子供を
異国で育ててこられたと
いうのは想像を絶します。

お二人の話を伺うと
ちょっとのことで
へこたれてては
恥ずかしい・・・

いろんなところでお話を
されてらっしゃるようなので
ご存知の方も
多いかもしれませんが
ご存知でない方には
『戦場から女優へという』
自伝を出してらっしゃるようなので
そちらを読んでいただきたいです。

日本人として
日本に生まれ
育つということが
どれほどに幸運なことか
しみじみ考えさせられます。

そうじゃないと不幸
という意味ではなく
自分がいるところの
ありがたみを感じていない
ようならそれは不幸・・・

ありがたさに感謝し
自分がその時与えられた
試練を1つずつ
超えていくことの大事さを
しみじみ感じました。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する