mixiユーザー(id:345808)

2019年10月14日19:54

174 view

月参り

京都の伏見稲荷大社さんと
八坂さんにお参りしました。

昨日はちょうど
伏見さんの講員大祭でした。
講員大祭は『講』に入っている方々が
日頃の感謝を神様にお伝えし、
家内安全・商売繫盛を
祈願するお祭です。

こちらの講には
入ってはいませんが
大祭の日に
お参りさせていただけるのは
ありがたいことです。

前日が台風の通過が
あったからか、
参道の提灯はしまわれて
いましたが、
帰りは見ることが出来ました。
お供え物もたくさんでした。

途中、寄らせてもらう
御神饌をいただくお店で
TVを拝見したら
台風19号の被害状況が
映し出されていました。

なんとも痛ましい状況でした。
被害に遭われた方々には
かける言葉も見つかりません。

このところ、
毎年、大きな水害の被害を
耳にしている気がします。

温暖化の影響で、
海水温が下がらないために
大きな台風が発生しやすいと。

温暖化の1つの原因として
二酸化炭素の排出が
あげられていて
減らさないと・・・と
ずっと叫ばれているのに
自国の利益ばかりを考えて
なかなか足並みがそろわず、
その結果、
このようなことになっている
というのは本当に情けない。

便利を追い求めすぎた我々は
大いに反省しなければ
いけないと思います。

自分のことを大事にするのと、
自分さえよければいいは全く違う。

自分のことを大事にしながら、
周り、他国を思いやる気持ち。
まずはここから始まることを
願うばかりです。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する