mixiユーザー(id:345808)

2019年01月20日22:44

109 view

老いは自分の集大成

母の入院の時
ほかの患者さんを
見かけて思うことが
ありました。

転院先の病院は
リハビリを見学しても
いいということだったので、
母の状態を確認するために
見せてもらったことがありました。

リハビリはマンツーマンで
その方に応じたことを
10名ぐらい同時にされていました。

始めは母の様子だけを
見ていたのですが
隣の人もなんとなく目に入り・・・

その方の
リハビリの先生が
こういう姿勢をとってくださいと
説明されるのですが、
隣の方はためらって
なかなか行動に移そうとされません。

もちろん、できるかなぁ?と
思う気持ちはわかるのですが、
でも、その方の様子をみて
できると思うし、今する必要があるから
先生は指示されることなので、
信じて素直にやってみることが大事。

自分にはできない!という思い込み
があるとなかなか進まないですよ・・・
と指摘されていました。

本人にとっては思い込みを
取り除くのは大変だと
思いますが、
でも自分の思い込みが原因で
リハビリの回復を
遅くしてしまうのは怖いこと。

ちょっとしたことなのですが
考えに偏りがあるというのは
こういうところにも
影響するのかぁ・・・と
驚きでした。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する