mixiユーザー(id:34563293)

日記一覧

初心者対応されど高難度
2018年04月30日12:17

初心者PLでも自分のPCを操作するにあたって不自由させません。なので初心者対応済み。されど、出題される謎解きは高難度です。よって初心者対応されど高難度。は、ロジックとしては成立すると思ったのだけれども。

続きを読む

卓ゲの初心者対応のコツ
2018年04月29日21:10

最近コンベ常連GMになってる俺の視点から。結論から言うと初心者を「初心者」で一括りにしないこと。初心者と言っても「初心者です対応(当然優遇)して下さい」という人もいれば「初心者です対応(でも優遇は遠慮します)して下さい」という人もいるわけで、これ

続きを読む

宝石の国のネクロニカ
2018年04月26日20:17

今月の宝石の国ってそのまんまネクロニカで使えるじゃん。さすが人外の欠損描写が描きたくて漫画家やってる先生だ!

続きを読む

ドール達がたどり着いた街ではおとぎ話めいた世界が構築されていた。そして、邪悪な御標により苦しめられていた。神を気どる邪悪なネクロマンサーの正体は?ドール達は街から脱落できるのか?という感じでやればいいのかな?

続きを読む

アルペジオ
2018年04月25日17:41

今のコンゴウならイオナに勝てる!「ジョナサン流の強がり」の応用で。「私、新しい船体を手に入れたなぁ」「ハシラジマでやること、珍しくもない」「千早群像Jr.もなんだ」「な、何を言って」「いやね、人間だなんて馬鹿にしてたがね、味わい深かったぁって

続きを読む

モンハン
2018年04月25日11:58

ティガの獰猛鱗獲りに行く天鱗×3違うそうじゃない!

続きを読む

記事からはそれるけど「相手がセクハラだと感じたらセクハラ」論についてよく上記がセクハラの定義のように言われているが、それが成り立つなら「俺がレイプしてやってるのに喜ばないなんてセクハラだ」とか「貴方がこの宇宙に発生した事実が性的に耐え難い苦

続きを読む

青酸化合物(フィクション)とは入手、保存、携帯、使用が容易で警察や探偵などの捜査関係者からはその入手経路を調査されないマジカルな薬品。青酸化合物(現実)とはまったく別物なので注意。

続きを読む

今のところ新しい領主が圧政を敷いて人びとが苦しんでいる!PC1追われているヒロインを助けたら、「両親を忙殺した義兄が領主として人びとを苦しめてるので助けて」と頼まれる。PC2故郷が新しい領主に苦しめてるらしい。PC3恩のある領主が忙殺されたらしい。P

続きを読む

モンハン
2018年04月16日20:20

ゼクスの獰猛鱗欲しいので狩に行く。結果獰猛鱗×0天鱗×2違うそうじゃない!

続きを読む

火垂るの墓で語る反戦
2018年04月13日12:35

火垂るの墓で反戦を語る人は、仮に日本が対米開戦を避けるために満州を放棄し、その結果食糧不足が起こり餓死者が少なからず出た、という歴史を歩んだ上で火垂るの墓における「戦争」を「食糧難」に置き換えた映画を見たら。「なんで当時の日本は対米開戦して

続きを読む

個人的に3つに分けられる。1.推理しつつ情報を探すタイプ2.推理せずに情報を探すタイプ3.情報を探さずに推理するタイプ1.は謎解きが得意で好きな人、2.は得意じゃないけど好きな人、3.は苦手な人が当てはまる傾向にある気がする。

続きを読む

今月のガルパン
2018年04月10日18:42

カチューシャ様による知波単へのお説教タイム!と、見せ掛けた学校を越えた先輩から後輩への指導。他の学校を雑魚だの弱小だのと言ってはいるものの、いざ味方になったらきちんと面倒を見る。カチューシャ様は本当に器の大きいお方!

続きを読む

BANCONテストプレイ
2018年04月08日19:29

高難度β版でプレイしたら予想通り謎が解けな過ぎてグダグダに終わった。手番だけ消費して得るものなしの状況が続けばそりゃ面白くなかろうよ。想定としては「BANCONだから初心者歓迎」「クトゥルフなんてマイナージャンルで謎解きシナリオに入ってくるなら古

続きを読む

を勧められたので、ネタ出ししてみた。闇黒味将軍雄山の料理界征服を阻止するには料理勝負で勝つしかない!そのためには闇黒奈落獣ダークアンコウの肝が必要だ!料理界の平和を護るため「アンコウ大作戦」開始!ミドルでダークアンコウを倒し、クライマックス

続きを読む

昨日のばんぷち
2018年04月02日19:47

ボードゲーム「サイズ-大鎌戦役-」をプレイ。1920年代の東欧めいた世界で国家運営、ドンパチもあるよ。平たく言えば物騒なカタン。領土を広げたり、国民の支持をあげたり、軍備を整えたり、資源を生産したり、部隊を移動させたりとできること、やるべきことは

続きを読む

トーキョーな話
2018年04月02日12:46

トーキョーN◎VAでは難しいけどトーキョーナイトメアならやり易いネタがなんかないかと議論した結果、アスファルトをタイヤで切りつけながら暗闇を走り抜けてチープなスリルに身を任せていても明日に怯えているようなシナリオなら向いてるとなった。

続きを読む