mixiユーザー(id:34563293)

2021年09月12日19:07

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FF4の話

FF4の敵は「単体になると攻撃パターン変化」、「同種だけになると攻撃パターン変化」、「特定の攻撃に特定の行動で反撃」などのルーチンがあり、それを把握して戦うことで効率良く戦闘をこなせるという戦略性がある。

メーガス三姉妹や防衛システムは相手の行動パターンを把握するのが攻略の鍵だし、慣れてればカルコブリーナを合体させずに倒すことも可能(そしてモンスター図鑑に載せ忘れる)。

なんだけどー

リディアは犠牲になったのだ、なにをやってもフレアで反撃するゼロムスのルーチンの犠牲な…

ゼロムス戦ははっきり言ってビッグバーンのダメージに回復量が追いつくかどうかという戦い。
反撃フレアで余分ダメージを受けたくない、なのでリディアは攻撃参加するメリットが小さい。そして、回復する人数が少なければ一人あたりの回復量は上がる。
その結果が戦闘不能のまま放置されるリディアェ……

まあ、リディアがビッグバーンに耐えられないレベルならリディアを回復してる余裕ないだろうし、耐えられるレベルなら普通に勝てるけどね。
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コメント

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