mixiユーザー(id:34563293)

2021年02月27日00:28

90 view

障害は恥ずかしいことではない

愚かな行動の結果として障害を持ったのならそれは恥ずかしい障害かも知れないが、基本的に障害を持っているという事実は隠したり誤魔化したりする必要のある恥ずかしいことではないだろう。無理にカミングアウトする必要もないけどね。

逆に言い換えなきゃいけない、書き換えなきゃいけないと考えることこそ障害は隠すべき恥ずかしいことと感じていることの証左ではなかろうか。

というか「害」という字がつくから障害者のイメージが悪くなると考えてる人って、当然障害物競争の参加者にも悪いイメージを抱いてるはずですよね?だって「害」とつく競技に参加してるんだから。

そもそも字面で沸いたイメージから不当な差別を押し付けてくる幼稚な輩相手に労力を割いてやる必要なんてないな。


■「碍」常用漢字化は見送り 「障害」表記めぐり文化審
(朝日新聞デジタル - 02月26日 21:18)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6427074
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する