mixiユーザー(id:34563293)

2020年12月29日21:06

14 view

豆腐メンタル姉と鋼メンタル妹

アサルトリリィの夢結梨璃。

豆腐、鋼というとちと語弊があるのだけど。

梨璃の場合、嬉しければ笑い、悲しければ泣くと自分の感情を素直に発露できるのが強みと言える。
内側にストレスとして溜め込まず、都度都度発散しているから曲がりはすれど折れはしないしなやかな強さ、まさに鋼。

逆に夢結は感情の処理が下手、というか人並み以上に繊細なのに本人がそれを自覚できていないのが大問題。
過酷な環境なので夢結に責を負うわけにもいかない、というか外因の方がたぶん大きい。

本来の夢結は無邪気なポンコツ愛され天使、だが、固有スキルは憎悪に任せて暴走するルナティックトランサー、美鈴から悪意はないとは言え精神干渉をうけている、その上で自分が原因で美鈴死亡となればメンタルがやられても当然だろう。
百由いわく繊細過ぎて降りきれた状態、恒常的にイマジナリーお姉さまとお話してるのだから本来なら即時後送して治療が必要な状態だろう。
というかそのメンタル大破でも百合ヶ丘最強リリィとして最前線にいるのだから生来のメンタルはむしろ強靭な方だったと言えよう、並みメンタルならリリィ引退しても誰からも責めないだろう。

つまり、夢結は豆腐メンタルというより大破メンタル仮修復中という状態、二年前にメンタルが壊れ、それからずっと壊れていたのだ。

で、梨璃にあってようやくメンタル回復が始まったところに結梨の死で再び大ダメージな。
大破したところ仮補修で騙し騙し堪えていて、本格修理のため仮補修部分をほどき始めた矢先に大ダメージ受けたら屋台骨まで揺らぐわな。

でもこれからは梨璃がいるから夢結の傷も癒えていくだろう。最終回でようやく梨璃に対して率直に不満を口に出せる様になったのは大きな進歩だね。

つか、時折夢結より梨璃の方が主導権握っちゃうのは精神年齢逆転してるからだと思う。
実年齢は一つ差だけど、夢結のメンタルが二年前から壊れっぱなしでまともに成長できてないならそうもなろう。

梨璃「お姉さまステイ!ハウス!あれは私は倒して来ますからそこでじっとしててください!」

夢結「……私の方が姉なのに」
0 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年12月29日 21:11
    つか、カミーユが劇場版で精神崩壊を免れた理由はTV版と違って内側に感情溜め込めすぎず、発散して処理することでうまく受け止めることができたからだからな。、

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する