mixiユーザー(id:34563293)

2020年12月18日12:20

177 view

繋がれてない犬など凶器でしかない

躾られてるとか、大人しいとか、幼犬だからとか、小型犬だとか、言うのは甘えた言い訳に過ぎない。

小型犬でも車道に飛び出せば死亡事故だって起ころう。

犬である以上飼い主が適切に管理すべきである。

先人達がそうやってキチンと管理してきたからこそ日本は狂犬病を駆逐できて安心して犬が飼える環境があるのだ。
甘えた言い訳は先人達や現在覚悟をもって飼育しているまともな飼い主達への侮辱でもあろう。

と、同時に「第三者を自分の犬から守る」だけでなく「自分の犬を第三者から守る」のも飼い主の責務であろう。

この件において相手の悪意がどうであれ、制御下からの逸脱を許し、結果死に至らしめたのだからそれは飼い主の落ち度である。

確かに法律ではそこまで責を負えとは言っていないが、その論法でいいなら相手が「法律上は犬は器物だよね」と言っても受け入れねばなるまい。



■他人の飼い犬を蹴り殺した疑い ランニング中、男逮捕
(朝日新聞デジタル - 12月18日 05:06)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6346857
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する