mixiユーザー(id:34563293)

2020年11月23日21:19

26 view

卓ゲの話:残弾と購入と常備化と

矢玉の残弾を管理しない常備化制は購入制に比べてリアリティに欠けるという指摘はわかる。

が、リアリティを言えば近接武器だって防具だって補修、維持に相応の時間と費用はかかるわな。

例えば剣だって研ぎ直したり、歪みを直したり、損傷が酷ければ買い換える必要があるよね。

その辺りを簡略化して剣の価格にはその維持、管理費も含めるとするなら、弓の価格にはその維持、管理費として矢の補充費も含めるという考え方も受け入れ易くなるよね。
2 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月23日 21:22
    とは言え、リアリティとは実際には程度の問題であるから構造的に同じだからといって同じ扱いにすればよいという話ではない。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月23日 21:24
    あとはゲームバランスの問題もあるね。

    剣の一撃と弓の一撃で威力含めゲーム的価値が異なる場合は扱いが違っててもいいわな。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月23日 21:28
    剣含め近接武器、弓、魔法(の杖)すべて「使用回数」で括られている手強いシミュレーションもあるね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する