mixiユーザー(id:34563293)

2020年11月11日19:33

25 view

卓ゲの話:好きな能力値

ズバリ耐久力、すなわちHPな。

回避が高い、抵抗が高い、防御修正が高い、ダメージ減少がある、属性耐性がある、などなどの能力、それらは結局耐久力を減らさないためのものに過ぎないのだ。
つまり、最初から高い耐久力があれば十分なのだ、

「ライフ高いは七難隠す」

まさにこの言葉通り。
≪苦痛耐性≫、≪追加hp≫なんて素敵な特技なんだろう。

そんな高耐久キャラのお仕事は

「耐久力を減らすこと」

高い耐久力を活かして攻撃とダメージを引き受けるのがその役目。というかせっかく高い耐久力があるんだからそれを活かさなければ宝の持ち腐れなのである。

そのためには攻撃を引き受ける位置取りやダメージを肩代わりする特技が重要になるね。

要するに耐久型タンクの仕事だが、ダイスに左右されることが少なめなのでダイス目に自信のない人にもオススメ。
また、たいていゲームにはそういった運用を想定したクラスがあり、それらは定番のスキルを抑えておけば運用には戸惑うことはないだろう。

とは言え、無駄にダメージを受けるのはやっぱり避けるべきだし、得てして移動力が低くなりがちなので必要な時に必要な場所にいる位置取りはとても重要、また、耐久力を減らす以外の戦力の削ぎ方、すなわちバッドステータス攻撃やデバフなどには注意だ。

1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月11日 19:38
    高レベルD&Dで耐久力というか生存性重視のキャラをやったとき。

    「そっちが倒れたら前衛代わろうと思ってたんだけどスポンジみたいにダメージ引き受け続けるから代わるタイミングなかったわ」

    と言われたことがある。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月11日 19:43
    そこそこレベルのアルシャードで耐久力マシマシのサンプルキャラを使ってもらった結果

    「なんでまだ立ってんでよ!いい加減倒れろよ、誰だよこんなキャラ作ったの!俺だよ!」

    と言ったことがある。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する