mixiユーザー(id:34563293)

2020年08月09日19:09

14 view

核兵器は「悪」ではない

放射性物質を一定以上集めると連鎖反応起こして多きなエネルギーが発生する、というのは単なる物理法則でしかない。

核兵器と言うのは工業的な設計に基づいて物理法則に基づいて効果を発揮する装置、と言う点においては火縄銃と変わりない、そこに善悪はない。

もちろん核兵器の熱戦や爆風に悪属性や闇属性が付与されており善属性や光属性の対象に追加ダメージが発生することもない。

そこに善悪を見いだすのはそれを取り巻く人の問題なのである。

つまるところ、「物」の問題ではなく「人」の問題なのである。

なので、核兵器が製造、保管、配備されているのはなぜか、どういう理由なのか、と言う根本の問題にまで踏み込んで解決しなければならないと言うことである。




■核禁止条約批准を要望=被爆者団体、安倍首相に―長崎
(時事通信社 - 08月09日 16:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6188762
1 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月09日 19:13
    核兵器は政治的議論になるほど強力な兵器である、が政治的に議論になるほどの強力な兵器でしかない。

    核兵器を卑小化するつもりはない、が、あやふやなイメージではなくその実態をキチンと見据えなければ対処も解決も難しいだろう。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する