mixiユーザー(id:34563293)

2020年05月04日18:15

96 view

卓ゲの話

サンサーラバラッドのFAQ読んだら

Q.キャラメイクで制作したアイテムはPCが制作したものですか、NPCが制作したものですか?

A.NPCが制作したものを購入したことを意味します。

というのがあって古い剣の世界の空気を感じた。

ルールで定められ金額範囲であればどんな経緯で入手しようとゲーム的には効果は変わらんのだからPLが好きにしていいじゃん。

と思いつつ、いわゆるFEARゲーでよくある「データ優先、演出後付」とか「相当品」とかいう概念はそういうゲームにジッサイに触れたことがないと理解しにくいのかなとも思った。

「データ上はルール通り算出した所持金で購入してるけど、これは戦友の形見という設定なんだ」

「え?それならなんで所持金消費してるの?それにNPCから装備譲ってもらうとかずるい!」

こういう状況もないとは言えんな。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する