mixiユーザー(id:34563293)

2019年03月31日08:18

77 view

モノトーンミュージアムのシナリオの書き方続き

「紡ぎ手の物語」と「紡ぎ手が挑む物語」を複線化して輻輳させるとモノトーンミュージアムらしい。

とは言え、PLはPCを活躍させたいのであってNPCの活躍を眺めたいわけではないことに注意。

じゃあどうすればいいのか、というのでいくつか実例を挙げてみる。

黒子に徹させる。
話の構成としては簡単だけど、見せ方の難度は高い。

役を兼ねさせる。
紡ぎ手を挑む物語の役に繰り込む。
構成の難度は高くなるけど、それを乗り越えれば後は楽。


挑む物語と対決する
前記の兼ね役や黒子と重複するけど、歪められた物語を越えるべき障害として設定する。
たぶんモノトーンとしてはこれがスタンダードかなと思う。


1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する