mixiユーザー(id:34563293)

2019年03月29日13:44

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モノトーンミュージアムのシナリオの書き方

1.童話を読みます。

2.グッと考えます。

3.バッと書きます。

4.完成です。

ね?簡単でしょう?
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コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年03月29日 19:11
    まずは「どんな物語がどのように歪められたのか」という点を抑えておくと良いかと。

    そうすれば「誰が歪めたのか」とか「何故歪めたのか」とか「どうすれば解決なのか」とかいろいろな要素を導きだせます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年03月29日 19:18
    「紡ぎ手(を主体とする)の物語」と「紡ぎ手が挑む(対象とする)物語」という物語の入れ子構造を意識するとモノトンぽさが出るかも。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年03月29日 19:20
    ただし物語を複線化しても主軸となる視点と当事者性は紡ぎ手に置いて置かないとダメな。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年03月29日 19:25
    あとは仕上げにシニカルとアイロニカルを。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年03月29日 19:55
    アイロニーというか「一捻り」はモノトンらしさのはかなり重要なエッセンス。シンプルな英雄譚なら他のゲームでできるしね。

mixiユーザー

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