mixiユーザー(id:34563293)

2018年01月27日18:33

128 view

卓ゲの話

BANCONシナリオは謎解きメインということで「PC能力はヒントを得るためのもので謎はPL能力で解いて下さい」くらい割りきろうかな。

ぶっちゃけこれまではPC能力で判定成功し続ければ謎は大抵解ける仕様だった。

はっきり言えば、謎に対してあれこれ考えるよりキャラメイク時含め良い出目を出し続けるのが最適解と言っても過言ではない状況と言えた。

それだとPCを使う意味が薄れると言う論もわかるが、例えば戦闘メインのシナリオでもPCの能力をいかに活用するかはPL能力次第なわけで、謎解きメインと最初から明記しておけば上記くらいの割り切りもありじゃねーかなとも思う。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する