mixiユーザー(id:34558769)

2020年04月09日21:19

290 view

今は平時じゃない

■緊急性ない歯科治療、延期考慮を=新型コロナ対策で―厚労省
(時事通信社 - 04月09日 17:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6040840

『考慮を』ではなく、『緊急性のない治療は延期を要請または指導』して欲しい

でないと、経営を優先した歯科医が感染し、そこから感染が広がる

歯科は日常的に本当に飛沫感染半端ないから、マジで。
検疫官?何それ
検疫官が感染するなら歯科医なんて全員感染するわ
検疫官みたいな防護服つけてない、検疫官みたいに10秒ほど覗き込んで終わりじゃない、長いときは1~2時間覗きっぱなし。しかも密着した状態で。
その間はもちろん治療中だから、バンバン飛沫は飛んでくるし、粉塵は吸い込むし、何度もゴーグルを拭う事もある。その飛沫は唾液と血液と口腔内細菌のミックスジュース。
さらに今ならコロナウィルスも入ってるスペシャルアレンジだ。

たとえマスクしていても、ゴーグルやフェイスガードをつけていても、とてもじゃないけど防ぎきれるものじゃない。細かい飛沫は白衣全体につく。ほとんどの歯科医は一日中その白衣で過ごし、食事も飛沫と粉塵まみれの白衣を着たままで食べる。もちろんそのままたくさんの患者を診察する。

ともそも歯科医の感染リスクがヤバいのは、歯科医本人が1番よく知ってるはず。
なのに、通常診療している先生たちは一体…
隣近所の歯科医院を横目で見ながら、あそこもやってるからうちもやっていいだろう、みたいな。
そして何も知らない患者たちは、『え?緊急事態宣言出たけど、通院はオッケーなんでしょ?』とのこのこやってくる。
でも歯科医は知ってる。歯科医院がマジでヤバいって事を。
自分が感染するリスクを犯しても、患者に感染を広げるリスクを犯しても、経営の方が大事だから認めたくないんだよ。認めたら経営成り立たないから。

だからこそ、誰か偉い人が、今は平時じゃない、通常診療しちゃいけない、と言うべき。
苦しいのはみんな同じ。だからこそ激ヤバな歯科医院はこれ以上社会の感染リスクを押し上げてはいけない。本当に緊急性のない治療は控えてほしい。

患者が困ってるからこれは緊急だ、ではなく、歯科医は今後の予測を立てられる訳だから
その中から対象を絞れるはず。
感染拡大を抑えるには人との接触を8割減らす事。10人のうち、緊急性のある患者2人だけ診る。1日20人来院する医院でその日5人も(4人ならセーフという話ではない)緊急性の高い患者が来ますかね?(来るよ、と言われたら言い返せないけど)









2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する