mixiユーザー(id:34547218)

2020年01月19日07:47

42 view

T-4 レッドドルフィン

ハセガワ 1/72 航空自衛隊中等ジェット練習機 T-4"レッドドルフィン"完成しました。

フォト

フォト

フォト


Twitterで「新春T4祭り2020」なる企画で1月中にT-4を作る、ということで制作しました。

ハセガワの1/72T-4はデカール替えが何種類も発売されていますが、現在ほとんどの仕様は2機セットを買わないといけない鬼畜仕様なので、単品で買えるのは標準塗装かブルーインパルスの二択になります。ちなみにブルーインパルス仕様は単品の場合ハセガワ製オフセット印刷デカール、2機セットだとカルトグラフ製デカール付きだったりするようですね。きたない。ハセガワマジきたない。

で、標準塗装機を買ってきたわけですが、こちらなんと部隊マークや機番が選び放題のデカールが入ってました!塗装図は標準塗装のみですが、これなら白縁無し日の丸さえ自分で塗装すればレッドドルフィンにできる!ということで、2機セットしかなくて諦めたレッドドルフィンを作ることにしました。
というか、よくよく考えれば標準塗装機も後からトレーナー塗装に塗り替えられたりしてるだろうし、それなら機番そのままでレッドドルフィンにしても良いような気もしますが、今現在どの機体がトレーナー塗装の"レッドドルフィン"になってるのかよく知らないので、とりあえず写真を検索して見つかった機番にしました。紅白の塗りわけは機首以外はほぼ直線なので簡単です。日の丸は小型のサークルカッターないとマスキング出来ないので、この白縁無しの日の丸さえデカール入れてくれたらパーフェクトなキットなのになぁ・・・やっぱ2機セット買えってことか。きたない。ハセガワマジきたn(ry

今回はフラップダウンをやってみました。
フォト

フォト


フラップを丁寧に切り離し、パテで欠損部を整形。なにげにこいつダブルスロテッドフラップらしいので、0.2mm厚の洋白板で一段追加。まあ、雰囲気程度にはなったでしょう!
その他、ピトー管はプラパーツが貧弱すぎて切り出し不可能に思えたので、洋白棒から削り出しました。
4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する