mixiユーザー(id:3453870)

2020年05月25日00:18

130 view

【日記】今日の出来事 5/24(日)

令和2年5月24日(日)

【今日も青山緑地】
時間があるので長女と行ってきた。
かくれんぼがてらに移動でサーフスケートを利用。

昨日買ったスケート用のシューズを使ってみたが、
足にしっかりとデッキが付いてくれるので滑りが変わった。
ここまで違うのなら最初から買っておけばよかった。

下りのスポットをいくつか見つけたので、緩いターンをしながら下ってみた。
何回かはおっかなびっくり中途半端なターンで下って行ったのだが、
面白くないので前足荷重から後ろ足へ意識するのと、上半身も合わせてターンに働きかけてみて下ってみた。
スピードはかなり遅め。

ボードと違ってサーフスケートは有効エッジではなくて前と後ろの車輪なので、
ちょっとでも後ろに乗りすぎると吹っ飛ぶ。
そのおかげで2回クラッシュ。
2回目で右臀部と膝外側がをコンクリートと仲良くなったはずみで
腸脛靭帯炎が発動して歩くのすら痛くなった。
立て直し不可な状態。

足が痛くてつらいので撤収した。
帰ってから雨が降り出したのでタイミング的にはちょうどよかったか。

【腸脛靭帯炎】
久しぶりに発動。
木曜日に15.4km走ったり、次の日に2時間くらい自転車乗ったりしていたので、
疲労が蓄積されていたのかもしれない。
今回のサーフスケートがきっかけで発症。

足首回し、臀部のストレッチ、ストレッチポールを使ってほぐすなど方法が見つかったので実行。
若干の打撲があるので即改善にはつながらないが、数日で良くなりそうな感触。
ちょうど雨が降る予報なので、明けたらぼちぼち動けるようにしたい。

走ったときによく発症するが、
原因が親指が内側に向くことによる膝へのダメージだった。
走るときは足の内側の母指球から踵のラインが内側に向かないように意識しておきたい。

2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記