mixiユーザー(id:3449608)

2018年12月14日15:00

167 view

書くの忘れてた北海道OFF(-1日目)11/21

朝、目覚める。
うちは寝てる間もストーブつけっぱなんで、部屋内は暖かい。
とりあえず枕元のタブレットでスカイプチェック。もう動き出してる早い。お早うございます。
さぁて、どんな天気かなっと!カーテン、シャッ!

外一面真っ白

は?おま昨日まで雪のゆの字もなかったやんけなんでこんな積もっとんねんもうスタッドレスだからいいけど今日からOFFやぞまぁでも向こうの人たちにしたらこーゆー景色も北海道気分になれるし逆にいいかもしれんけどさー

なんて思いながら自分の準備を開始する。
この日は嫁さん仕事だったんで、子供たちを義実家に連れて行ったりくらいで準備終わり(-1日目は自宅で寝るため)
優雅にコーヒー飲んで朝食取って、雪降ったし早めに出るかー。ってことで予定より早めに家を出たはず。

うちから高速まで5分もありゃ着くのでさくっと高速乗って走り出す。
料金均一区間(札幌市内)はすいすい走れるが、札幌抜けたところで時速50kmくらいまで落ちて大渋滞発生。
どうやらパトカーが先頭走っててペース維持してるらしい。
チッさっさと行けよだりーなくらいに思ってたけど、路面は結構やばかったので調子乗ったバカが事故起こすよりはいいと思いながら、たばことコーヒーで気を紛らわす。
木に雪が付着して雪の木みたいになってて結構壮観だった。

千歳空港到着して、立駐の屋上に停める。屋根ありがよかったけど、満車だった。
到着時刻ぴったりくらいに着いたから待たせちゃうかなーと思いつつ、到着口着いたら電光掲示板にラス便が30分到着遅れるとの告知が。
あー除雪で遅れてるんだろうなーとか思いつつ、到着口の目の前の喫煙室でタブレット見ながらぷかぷか吸いつつ待機。
ラスマヨ鹿の3人と合流できていったん荷物置きに行く。一年ぶりやな!スカイプでしゃべってたから実感ないけど!

飛行機から見た景色とか降りてきた時の外の空気で北海道きたんだなー!って結構テンション上がってた。
駐車場行くのに外歩いたら雪積もってるすげー!みたいな感じだった。降ってよかったな!

荷物を置いて千歳空港のショッピング施設へ。
軽く帰りのお土産の下見と初音ミク専門店へ行ったりして適当に時間をつぶす。
鹿が軽くつまみたいってことだったんで、アイスでも食うかーってことで雪印(俺鹿)とよつ葉(らすまよ)に別れてアイス食う。
飲食スペースでアイス食って待ってたけどラスマヨが全然来ない。俺と鹿食い終わる。

ラス「すげーアイス買ってるおっさんのせいですげー待たされた!」

店員も一人で対応してたらしく、かなり時間がかかったらしい。
アイス食いながら回りをキョロキョロしてると、ラスがワインバー的なところが気になるらしく、別に運転するわけじゃないんだから飲んでもええんやで?って言ったら、突然ガタッ!って立ち上がる。

な、なんや?って思ってたら、ワインバーに向かって歩き出した(後で聞いたところによると、行くわって言ってたらしい。俺の耳に入ってなかったから突然の行動でびっくりしてた。そんな飲みたかったの!?って思ってた)

俺と鹿は特にワインに興味があるわけでもなく、じじーの到着予定時刻が迫ってるので、二人をワインバーに置いて二人でじじーをお迎えに。
じじーも到着予定時刻がずれてたけど、何事もなく到着。
荷物受け取りのところにじじーの姿を発見。手を振ってここだよーって合図を送る。
無事合流したところでラスに電話

俺「まだワインバーにおるか?おるな?ほな向かうで!」
ラス「いや2番到着口におる」
俺「なんやと?じじーが来るのは5番到着口やろがい!2番は逆やろがい!しかも1階は繋がってないから2階で合流するしかないやろがい!中央の吹き抜けの広場におれや!」
ラス「わかったやで!」

3人で中央広場に行くと、広場のど真ん中にでけーやつが立ってたのですぐわかった。
これで無事5人合流、昼も過ぎて昼飯も食ってないだろうし、さっそくぷりらー(プリニアオススメラーメン)食いに行くべさ!ってことで向かうことに。

道中雪景色に感動してる一行を連れ、ぷりらー到着。
オススメはとんこつ醤油だが、あそこは何食っても大体うまいので何食ってもいいぞ。
ってことで各々好きなメニューを食ってた。
結構気に入ってもらえたようで何より。

荷物邪魔くさいし、ばきここのままじゃ車乗せれないしホテル行くことに。
道中ばきこが遂にやらかしただの、真駒内!真駒内!まこまないってなんだよwww
ってことを言いながらホテル着。
皆さくっと出てきたのでさくっとばきこ迎えに行く。
わかりやすいところにいろつったのに、全然わからなかったから多少うろちょろして合流。
飴買ってきたよ!皆もってってね!的なこと言うてた。地元のスーパー行きたい言うてたラスの要望に応えるために札幌ではでかいほうのイオンまで移動する。
あんま目立った調味料等はなかったらしい。酒屋があったので酒屋でお酒雑談が始まった。
ラスは山崎を探してたらしいが見つけられなかったようだ。
ハイボールが流行った影響で山崎は全国的に品薄状態。まよに聞いたところによると関東で10件近く回ってなかったって言うてたから山崎欲しいの本気度がわかる。
酒屋の中央カウンターのショーケースを何気なく見たら、ありましたよ。山崎。箱付きで。

俺「ラス、山崎あったぞ」
ラス「え、うそ!?」
俺「こっちこっち」
カウンターへ連れてく
ラス「うわ、マジだ!え、店員さんに聞いてみよう」
ラス「すいません、山崎売ってるんですか?」
店員「はい、ございますよー」
ラス「ください!」

お一人様一本だったんで、一本だけ購入。すんげー満足した顔してた。なんかもうやり切った感がすごかった。

ラス「俺もう帰ってもいいわ」

何しにきてん!

晩飯の時間にはまだ早いし(食ったのが2時過ぎくらい、この時まだ4時半前後)予定の回転寿司の近くにラウワンあるから適当に時間つぶすかってことでラウワンへ。

俺鹿でポップンやったり、他のメンツがマリカーしたり、エアホッケーやったりして時間つぶした。
エアホッケーでラスの自爆が2連荘で発生して面白すぎて爆笑してたら負けた!策士やな!

ラウワンでやることもないし、もう寿司行っちゃうかってことで移動。なごやか亭に到着。
うまい!ってわけでもなく、普通の回転寿司なんだが、こぼれシリーズが面白いので連れて行った。

俺「こぼれいくら1つお願いします」
店員「かしこまりました。太鼓叩いてもよろしいですか?」
俺「もちろんです!」
俺「動画とらんでええか?なかなかおもろいぞ?」

太鼓どんどんしながら、ヨイショー!ヨイショー!もひとつおまけにヨイショー!言いながらいくらをがっつり盛って頂いた。
皆好きに食っていただいて、酒も少々たしなんでいただいて会計してすすきのへ。

キャッチに捕まる。普段ならシカトなんだが店を選んでなかったので引っかかってみた。
色々あーだこーだ言われて店に行ったが、クソだった。これに尽きる。二度といかねーし悪口広めてやる。

すげー微妙な空気だったし、まよデロンデロンだし、飲み組はテンション高いしで3件目行くことに。
宿方面につぼ八があるのでそこへ。まよと鹿をホテルに残置して4人でつぼ八へ。

適当におつまみと酒とジュースで改めて飲みなおし。
途中ばきこがトイレから帰ってこない事件や鹿徒歩で合流事件があって終了。

鹿とじじが歩いて帰る言うので、ラスとばきこ乗せてホテルへ。
ラス下ろして、また明日なー寝坊すんなよー。ってことでうちの近所のばきこを家まで送る。
こいつもかなり出来上がってたから、ぜってー遅れんなよ!って言って下ろして家に帰宅。
さくっと寝て、0日目へ。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する