mixiユーザー(id:34468675)

2020年10月23日20:58

80 view

Angel Beats! 聖地巡礼 in 金沢大学 & Another 聖地巡礼 in 南砺市

死後の世界の学園を舞台にしたアニメ「Angel Beats!」、その舞台のモデルは金沢大学だった。
Angel Beats!は原作・脚本をkeyの麻枝准が手掛けたことで、放送当時はかなり話題となった。
その評価は人によって異なるところもあるが、今回はその舞台となる金沢大学を探訪してきた。

フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
P.A.WORKS作品はアニメと完全一致とはならず、雰囲気や特徴だけ似せるような背景も多い。
今作も建物や位置関係がかなり違っている部分もあるが、階段などの雰囲気は伝わると思う。

フォト フォト
フォト フォト
作中で残されたかなでと音無が互いの想いを伝えあったシーンは、かなり印象に残っている。
その場所だったこの階段も実際とは角度が違っていたが、天使のような子には会いたくなった。

フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
金沢大学で有名なのが校舎間を結ぶ空中通路だ、作中でも同じような通路が描かれていた。
そして忘れられないエンディングシーンの通路となる橋、Brave Songが耳に流れてくるようだ。
かなり薄暗い時間の探訪となったけど、作品の内容を考えるとちょうどいい時間だったかもね。

soon後半へ続く



位置情報今日のアニメ感想
elfのエロゲー「同級生」がフルリメイクされるというニュースは驚いた、絵が結構変わってるね。
http://otakomu.jp/archives/24554333.html
このご時世に18禁で出すところは評価したい、あの面倒な移動システムは修正して欲しいな。

TV○ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN 第3話
魔法力が戻り芳佳の無双っぷりが見られると思っていたから少し残念、コンビも悪くないけど。
ちょっと地味で常識人の月島だけど過去はかなり壮絶だ、ロシア語は必死で覚えたのだろう。
ペリーヌは刺々しさが消えていい先輩になったね、芳佳が相変らずおっぱい星人でひと安心。
フォト フォト
フォト フォト

TV○ゴールデンカムイ 第27話
前回までの裸の男達の暑臭い話から一転、この振り幅の広さがゴールデンカムイなんだよな。
ちょっと地味で常識人の月島だけど過去はかなり壮絶だ、ロシア語は必死で覚えたのだろう。
鶴見中尉の人身掌握術は凄まじい、彼の話がどこまで真実なのか最後まで分からなかった。
フォト フォト
フォト フォト

TV○アイドリッシュセブン Second BEAT! 第5話
4話で止まっていたアイナナもようやくリスタート、今回はネタとシリアスが同居して面白かった。
天は本気で陸のためを思って言ってるけど、陸からすると受け入れられないのは当然だよな。
楽が蕎麦屋扱いされたままふられるのは笑った、紡のスタンスはマネージャーらしくて好きだ。
フォト フォト
フォト フォト

王冠その他のアニメ最新話評価
○神様になった日 第2話
○無能なナナ 第3話
○おちこぼれフルーツタルト 第2話
○魔王城でおやすみ 第3話
○GREAT PRETENDER 第15話
○いわかける! -Climbing Girls- 第3話
○体操ザムライ 第2話
△おそ松さん 第3期 第2話
△魔法科高校の劣等生 来訪者編 第3話
△キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 第3話
△くまクマ熊ベアー 第3話
△神達に拾われた男 第3話
△まえせつ! 第2話
メモ総評
神様は序盤のギャグ展開が麻枝作品っぽい、ナナは不老不死の弱点を探っていく展開かな。
おちフルは百合濃度が増してきていい感じだね、魔王城は姫のいかがわしい言い方に笑った。
グレプリは組織をどう潰すのか楽しみ、いわかけるはキクちゃんがライバルになるかと思った。
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト




「Anotherなら死んでいた」、当時流行った言葉だがホラーに人気が出るのは意外と珍しい。
他のP.A.WORKS作品と同じく今作も舞台は富山なので、他作品と一緒に聖地巡礼をしてきた。
ただ直前まで探訪ルートに考えていなかったので、キャプ画像など準備不足で結構慌てたね。

フォト フォト
フォト フォト
Anotherの舞台となる旧富山県立農学校本館・巌浄閣は、国の重要文化財に指定されている。
平日は館内に入る事も出来るそうで、階段や講堂など作中に登場した所は見てみたかったな。

フォト フォト
フォト フォト
Anotherの舞台で明確に判明している所は少ないが、そんな中で確認されているのがここだ。
福光大橋の左右それぞれのカットがあるけど、左右反転していたり中々見つけにくかったな。

フォト フォト
作中で恒一と鳴が一緒に居た駅は福野駅、以前は駅舎の中に鳴のパネルがあったそうだ。
7年前には巌浄閣でAnother展も開催されたそうだが、今ではその痕跡は全く見られなかった。
巌浄閣の中には何かしらあったのかなあ、ちょっと遠いしそのための再訪はさすがに無いかな。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031