mixiユーザー(id:34468675)

2020年06月16日17:14

48 view

東京どら焼き御三家食べ歩き

フォト

先日プリコネのたい焼きが出る回を見ていて、無性にあんこの入った和菓子が食べたくなった。
以前東京のたい焼き御三家と言われる店はまとめて行ったので、今回はどら焼きにしてみた。
どら焼きも東京で御三家と言われる店があるんだよね、せっかくなので今回も食べ歩いてきた。
http://lohirocke.blog.fc2.com/blog-entry-214.html
東京たい焼き御三家食べ歩き

湯のみ東十条 「草月」
フォト フォト
まず訪問したのは東十条の草月、ここのどら焼きは黒松と呼ばれ見た通り皮の模様が豹柄だ。
小ぶりの黒糖で皮は薄く、あんはよく潰された粒餡で甘さ控えめ、複数食べやすいどら焼きだ。

湯のみ上野 「うさぎや」
フォト フォト
2軒目は上野のうさぎやを訪問、これぞどら焼きと言うの感じの見た目で弾力のある皮がいい。
作り立てで温かいのは嬉しいね、甘さがしっかりあってくどさはない上品な美味しさだと思う。

湯のみ浅草 「亀十」
フォト フォト
三軒目は浅草の亀十、他の店よりかなり大きいが値段も360円と観光地価格といったところだ。
皮の生地がふわふわで北海道産小豆を使ったあんもしっかり甘い、皮とあんの相性がいいね。


人形町の清寿軒や池袋のすずめやにも行こうかと思ったけど、さすがに飽きそうだし止めた。
三軒回って食べ比べると味の違いは意外と分かるもので、個人的にはうさぎやが一番かな。
日本橋や阿佐ヶ谷のうさぎやのどら焼きも美味しいし、お土産に買うにも丁度良い店だと思う。

フォト フォト
この日の昼食は今月閉店するキッチン南海の神保町店で食べてきたけど、凄い行列だったよ。



位置情報今日のアニメ感想
TS百合がトレンドに上がってたけど、個人的には精神が男性の場合百合認識出来ないなあ。
http://yaraon-blog.com/archives/175926
TS自体は面白ければ全然オッケーなんだけど、百合として萌える事が出来るかはまた別だね。

TV○かぐや様は告らせたい? 第10話
会長の身内ネタは面白しろいな、ブラコンだけど反抗期という面倒な状態の圭ちゃんは可愛い。
特訓に付き合うのは辛いけど、その立場を奪われるのは嫌という藤原のめんどくささに笑った。
そして何と言っても親父の怪しさが最高だったね、残りの話で石上の過去話をやるんだろうか。
フォト フォト
フォト フォト

TV○球詠 第11話
梁幽館戦も大詰め、なかなか作戦通りにいかず芳乃が苦しんでるけどよく粘っていると思う。
あの変化球と強ストレートのコンビネーションは冴えてたけど、平田の凄さは想像以上だった。
次回は希が名誉挽回のタイムリーを打ちそうだけど、こんな強豪に2回戦で勝てるものかねえ。
フォト フォト
フォト フォト

TV○乙女ゲームの破滅フラグしか無い悪役令嬢に転生してしまった… 第11話
カタリナの前世は家族仲も良いしハブられてもないし結構可愛いし、良好な生活だったんだな。
各キャラの回想も良かったね、王子のキスで目覚めるかなと思ったけどそんな事は無かった。
カタリナを元に戻してくれたあっちゃんの想いの強さも印象的だ、会長をどう救うのかも楽しみ。
フォト フォト
フォト フォト

TV△天地無用!魎皇鬼 第伍期 第2話
5期というより中途半端に終わった4期の続きという感じで、また会話劇だけで終わってしまった。
今回は剣士ではなく西南まわりの話が多かったな、GXPの小説読んでないと付いていけない。
4期以降はGXPのファンディスクみたいなものだね、ちなみに砂沙美の見た目は成長してるよ。
フォト フォト
フォト フォト

王冠その他のアニメ最新話評価
○かくしごと 第11話
○イエスタデイをうたって 第11話
○アルテ 第11話
△波よ聞いてくれ 第11話
△八男って、それはないでしょう! 第11話
△新サクラ大戦 the Animation 第11話
△LISTENERS 第11話
メモ総評
かくしごとは打ち切りが決まって面白くなる事はほぼ無い、イエスタデイは榀子が狡い女認定。
アルテはカタリーナの一挙手一投足が可愛い、波よはラジオドラマの内容は正直微妙だった。
八男は長男が追い込まれ過ぎて哀れになってきた、新サクラは華撃団が役に立ってないな。
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
6 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月16日 20:43
    草月の黒松は、シンカリオンでパワープッシュしてて気になったので自分も買ってみましたw
    印象的に感じた特徴は、やはり虎柄の皮(*´ω`*)
    食感の柔らかさと、蜂蜜を焼いた香りが噛む程 鼻へ広がって美味しかったです♪
    他の二店のドラも 味わいたくなりましたw
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月16日 21:34
    地元の人間ですが黒松は昔その他の2つと同じくらいの大きさだったんですよね、小さくしてコスパ削減は地元民には不評でしたw
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月19日 23:06
    > mixiユーザー 黒松はやっぱり柄のインパクトが強いですよね。やっぱり名店と言われるだけあってどの店も美味しかったですよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月19日 23:07
    > mixiユーザー 確かに小さくなるのは不評でしょうね。ただ草月120円、うさぎや205円、亀十320円と考えると、致し方内のかな。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する