mixiユーザー(id:34468675)

2020年01月17日22:20

61 view

TYPE-MOON展 Fate/stay night-15年の軌跡- 【第1期“Fate”】 レポ

フォト

同人サークル「TYPE-MOON」が商業ゲームメーカーとなって15年、それは“Fate”史でもある。
オレがTYPE-MOONを知ったのは同人ゲームの「月姫」、そして同人小説「空の境界」だった。
その後発売された成人向けPCゲームがここまで広がるとは、当時誰も予想しなかっただろう。

フォト フォト
フォト フォト
展示内容はFateの設定イラストやグッズなど多岐に渡り、当時の資料も含め見応えがあった。
資料をじっくり読んでいるだけで結構な時間になると思う、入場口の映像は懐かしさを感じたね。
第2期の“Unlimited Blade Works”に展示が変わっても、そこまで大きな変動は無さそうだな。

フォト

フォト フォト
冬木市の全景を表したジオラマに映像演出を追加した展示は、第2期で映像が変わりそうだ。
展示の最後には多くの関係者の寄書きサインやパネルがあったが、特にFGO関連は多かった。
貞本義行や吉崎観音など、イラストレーターや関係者のサイン色紙撮影がOKなのは珍しいね。

フォト

フォト フォト
原作者たちが行ったアーサー王ゆかりの地グラストンベリーの映像やイラストも興味深かった。
今年はイギリス遠征も検討しているので、もし遠征が確定したらアーサー王の墓には行きたい。
大規模野外ロックフェスでも有名な土地で、ロンドンから2時間半くらいなので迷う事は無さそう。

フォト フォト
展示を見終えた後は館内に併設されているコラボカフェで休憩、イリヤのケーキを注文した。
エクスカリバーガーが食材の都合で頼めなかったのは残念、翌日には普通にあったようだし。
それでも色々懐かしい展示も見られたし十分満喫出来たね、でも第2、3期の再訪は無いかな。


スタジオディーン制作のアニメOPも流れてたけど、セイバールートのリメイク版も見たいなあ。



位置情報今日のアニメ感想
鬼滅の刃の売上なかなか落ちないどころか加速してる感もあるな、書店でも売り切れ多いし。
http://yaraon-blog.com/archives/166919#more
この間アニメ放送分以降を一気に読んだけど確かにここからの方が面白い、映画楽しみだわ。

TV○異種族レビュアーズ 第1話
今期一番のダークホースはこの作品ではないだろうか、よくアニメ企画が通ったなと感心した。
見た目が若いエルフはもちろん可愛く見えるが、種族によって見え方が違うというのは面白い。
両性具有のクリムがショタ可愛くていいね、視聴者が特殊性癖を自覚しそうな内容で楽しみだ。
フォト フォト
フォト フォト

TV○ランウェイで笑って 第1話
原作の第1話が印象的でしばらく読んでいたけど、気が付いたら読まなくなっていた作品だ。
アニメの第1話も上手く作っていたと思う、千雪と育人がダブル主人公だと分かる演出がいい。
千雪の本気度は伝わってきたから次は育人が本気を見せる番だね、アニメはきちんと見よう。
フォト フォト
フォト フォト

TV○虚構推理 第1話
鬼太郎のように妖怪事件を解決していく内容のようだ、琴子の性格が明るいから救われるね。
九郎の方は巻き込まれ型の一般人かと思ったが、彼の能力を見極めて琴子も惚れたのかな。
可愛い顔して下ネタを言うところがいいね、ここからこのコンビがどうなっていくのか楽しみだ。
フォト フォト
フォト フォト

TV△はてな☆イリュージョン 第1話
怪盗少女のはてなを中心としたラブコメっぽいね、ノリがちょっと古い感じだけど嫌いではない。
真が男だと知ってはてなはショックを受けていたが、元々好きなんだしすぐに惚れちゃいそうだ。
定番だと好きな二人が怪盗と警察側に別れるけど、真もマジシャン志望だしコンビの結成かな。
フォト フォト
フォト フォト

TV△ケンガンアシュラ 第1話
NETFLIXの方では少ししか見てないので改めて地上波で視聴、こういう格闘技アニメは楽しい。
主人公の王馬より山下一夫の方が印象に残ったね、生存本能で性行為を行う様子は笑った。
原作は途中で読むのを止めちゃったけど、アニメは2期も決まっているし最後まで見るつもり。
フォト フォト
フォト フォト

TV△22/7 第1話
結構期待していたアイドルアニメだけど第1話は個人的には微妙だった、まあ導入回だけどね。
声優の棒読みはあまり気にならない方だが、気が強い子はさすがにもう少し何とかして欲しい。
みうがアイドルになりたい理由が腑に落ちないが声優と連動してるんだな、とりあえず様子見。
フォト フォト
フォト フォト

TV△ドロヘドロ 第1話
退廃した世界観は悪くないと思うが、かっこいい雰囲気を出そうとしてる部分が少し鼻に付いた。
爬虫類顔の男と魔法使いが揉めてるのは分かった、メインキャラもすぐに死んでしまいそうだ。
1話なのに口の中の男が這い出てきて驚いたが夢だったか、まだ色々分からないが視聴継続。
フォト フォト
フォト フォト

王冠その他のアニメ最新話評価
○ちはやふる3 第14話
○Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 第2話
○群れなせ!シートン学園 第2話
○あひるの空 第15話
△バビロン 第10話
△マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 第2話
△映像研には手を出すな! 第2話
△歌舞伎町シャーロック 第13話
×A3! 第1話
×ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。 第1話
×7SEEDS 第1話
6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031