mixiユーザー(id:34468675)

2019年06月25日19:07

118 view

映画「海獣の子供」 感想 & ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 5th LoveLive! 〜Next SPARKLING!!〜 DAY2 レポ

フォト

今回見に行った映画は「海獣の子供」、「月刊IKKI」で連載されていた漫画のアニメ化作品だ。
日本漫画家協会の優秀賞とか取ってるのに、今回映像化するまでは全く知らない作品だった。
主人公の声は芦田愛菜が務めているが、CMも少ないしあまり話題になっている感じはない。

フォト

内容は、夏休み早々トラブルで部活禁止になった中学生の琉花が水族館でジュゴンに育てられた少年・海と出会う展開で、やがて琉花は海の双子の兄・空とも出会い交流を深めていく。
その一方、世界中の海では隕石の落ちた影響で魚が光となって消える減少が発生し始める。

フォト フォト
途中までのボーイミーツガール的な雰囲気と謎を追う感じは嫌いではないが、終盤は微妙だ。
命の起源に踏み込んでゆき、最後の方はよく分からないトンデモ展開に付いていけなくなった。
空と海の世界に琉花が近づいていく描写は良かったけど、作品テーマが肌に合わなかったな。

フォト フォト
今回の現象がなぜ起こりどのように帰結したのかは何となくまとめた感じで、スッキリしない。
ただ芦田愛菜の演技は中々のものだったと思う、他のキャラには結構な棒声優もいたけどね。
少なくとも家族連れには向いていない作品だ、セカイ系作品が好きなら見に行くのもありかも。



位置情報今日のアニメ感想
梶くんとあやちの結婚はお目出度いが、これがきっかけで声優界隈がギスギスしないのかね。
http://yaraon-blog.com/archives/152894
ざーさんやまれいたそと本当に付き合っていたかは分からないけど、狭い業界だからなあ…

TV○ひとりぼっちの○○生活 第12話(終)
ぼっちの1年間の結果として6人も友達が出来た事は、かいちゃんも十分評価してくれたようだ。
佳子も実質友達みたいなものだけど、最終的には彼女まで友達認定したところで完結っぽい。
さらに友達は増えるだろうけど、なこ、アル、ソトカは特別で居続けて欲しい、続きが見たいね。
フォト フォト
フォト フォト

TV○からくりサーカス 第35話
鳴海に嘘をつき宇宙へ上がった勝、リーゼが想いを彼に伝えて約束させるシーンは良かった。
勝に促され自分の本心を曝け出した鳴海と幸せな笑顔を見せたエレオノール、最高の表情だ。
その裏で当初から出ていた名脇役・阿紫花は退場、終幕に向けてラストスパートという感じだ。
フォト フォト
フォト フォト

TV○さらざんまい 第11話(終)
男性同士の関係をキワモノや下品にならない程度に描いていたし、きれいに完結したと思う。
久慈にきちんと罪を償わせたのは良かったね、ここからの繋がりを感じさせるいい笑顔だった。
幾原作品らしかったけどユリ熊やピンドラに比べて話題性は薄いかな、また新作を期待したい。
フォト フォト
フォト フォト

王冠その他のアニメ最新話評価
○キャロル&チューズデイ 第11話
○盾の勇者の成り上がり 第24話
○ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第35話
○フルーツバスケット 第12話
△世話やきキツネの仙狐さん 第11話
△この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 第12話
△叛逆性ミリオンアーサー 第22話
△賢者の孫 第11話
メモ総評
キャロチューはチューの実家のやり方が強引だ、盾勇者は異世界でさらに異世界勇者とは。
ジョジョはフーゴのオリジナル演出は良かった、フルバは慊人の恐ろしさが垣間見えた話だ。
仙狐さんは一時的に帰省したけど帰ってくるパターン、YUNOは絵里子先生がエロくていいね。
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト




フォト

今回参加したのは、ラブライブ!サンシャイン!! Aqoursの5thライブ「Next SPARKLING!!」だ。
前回の東京ドーム公演は集大成のイメージがあったが、そこから更に何を見せてくれるのか。
アニメもひと区切り着いた事もあり、そんな思いを持ちながらメットライフドームへ向かった。

フォト

https://aniuta.co.jp/contents/247005
セットリスト
ライブは劇場版のOP曲「僕らの走ってきた道は…」からスタート、今回のコンセプトが分かる。
劇場版の映像と共に挿入歌「逃走迷走メビウスループ」「Brightest Melody」なども披露された。
3年生メンバーが自動車型トロッコで場内を回ったり、劇場版に沿った演出が印象に残ったね。

フォト フォト
東京ドーム公演には無かった幕間アニメも復活、特に笑点のような大喜利ネタは面白かった。
そんな中で個人的に一番胸に刺さったのがSaint snowの熱唱だ、本当にパワフルで感動した。
ドーム公演では歌えなかった「SELF CONTROL!!」を披露出来た二人の想いが伝わってきたよ。

フォト

今回の公演ではメンバーが今後もAqoursは続いていくよと大きくアピールしていた印象が強い。
アニメがひと区切りして今後を気にしているファンに向けてだろうね、ラブライブフェスもあるし。
ラストは劇場版のED曲「Next SPARKLING!!」で終了、Aqoursの先にあるのは明るい未来ずら。
6 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年06月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30