mixiユーザー(id:34301767)

2019年11月21日07:37

65 view

(運動会)シーズンは過ぎましたが。

 なんでオリンピックを夏でするのかな。昔は10月やったのにね。10/10体育の日。
 私の小学校は、ちゃんと秋にやっていたのですが、背の高さも外見も低かった(今でもそうですがw)ので、いつも競技は「どべた」でした。飴取りとか、パン食い競争は意外と行けたのですが、私の背に合わせて低くしてくれたからですしw。スポーツの出来る男の子はモテていました。女の子はなぜかモテ無いw。小学生の時と言えば、女子の平均なら私も太刀打ちできたのかな?。女子の平均なんて、当時は全く興味が無かったのですが。
 運動会と言えば、オトンの出番。私と違ってスポーツ得意で背も高かったです。父兄参加の100Mとか、リレーとかによく出ていました。
 でも、小4の時にいきなり仕事を辞めて、スナック経営に手を出したのが家庭崩壊してしまうとは、誰も考えなかったでしょうね。まだ、バブル景気でも無く、ガンプラが衰退して行っている頃に、なんで突然、始めたかは「楽がしたい」ようでした。自営業なんて、3回くらい失敗して、やるめくらいの図太さが無ければ出来ませんて。ボンボンなのに、人を遣うなんて到底無理です。現に、いまは年金暮らし。社会保障でW年金で貰えるくらいになったのは、スナック経営の逃げ道を作っていたような物。
 そのオトンから「年金続けて払え」と離婚したオカンにオカンのために貯めた年金の続きをしろ・・・と?。無理無理、って、断ってしまったのです。離婚したからどうしようも無く、でもあのまま払っていても、薄利多売な仕事ばかりしていたオカンには到底無理。と言うか、年齢が年金を貰える年齢に届かない、なんとも奇妙な感じに、その年齢になってもまだ貰えないを繰り返していたでしょうね。しかも、貰えるようになったら寿命とか・・・ね?。
 運動会は会社でもあって、なぜか私はオトンと「二人三脚」をする殊に。会社は「東洋ベアリング」という大きな会社だけあって、商品とかも凄いのでした。超合金のおもちゃ欲しさに頑張ったのですが、私に合わせて走る音かが凄くて、初めて1等賞を獲ったのでした。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する