mixiユーザー(id:34218561)

2020年10月20日09:34

6 view

今日のひとこと

◆2020年10月20日(火)◆

新物北海道産サンマ。
不漁につき高騰という事で、今年は見送ろうと思っていましたが「1匹¥250」という金額を見て悩まされました。
少々無理をすれば買えない金額ではない。
よくよく見ると1匹だと¥250だが、2匹になると¥480となり、更に3匹になると¥680となるのだ。
この時、紙と鉛筆を持ち合わせていなかったので筆算は出来なかったが、そろばん検定3級を持っている事を思い出し、早速単価を暗算して答えを導き出すのに15分は掛からなかった。
「おーっ!3匹で買うのがなんとなくお得である。」
そして、大根も購入し、10倍に薄めたみりんを塗って焼いて食すと何とも美味でございました。
自然の恵みに感謝するとともに、次回は半額になるまで待ってから購入しようと心に誓うのでした。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する