mixiユーザー(id:34180729)

2019年02月18日11:24

62 view

◆青いプロヴァンス◆

年越し案件の熊のシャツをのぞいて今年最初のリメイクシャツが完成しました〜!ワンダフルワールド1994年秋のファーストコレクション、プロヴァンスすみれの長袖シャツです。
フォト

↑全体

ちょっとややこしいのですが、今回はオリジナルではなく再発版をリメイクしています。後期って何型かリバイバルありましたよね。

フォト

↑まえ
フォト

↑うしろ

スカート一枚では分量が足りないことが多いのですが、さすがワンダフルワールド。ピンクハウス時代の金子功さんのお洋服とは段違いのボリュームで、ぎりぎり長袖の要尺に足りました。別の色を半袖にリメイクしていたので今回は長袖にして変化をつけて。しかも思い切ってたくし上げをシャツに落とし込んでみました。

フォト

↑たくし上げ

シャツをたくし上げることはないので、単なるりぼん飾りのようなものだし、本来は違う位置についていますが、シャツのポケットの中心に合うようにして、たくし上げを通す穴を別に開けました。この服のたくし上げはタッセルがついている豪華バージョンなので外したままにしておくのはもったいないので遊びで縫い付けてみました。

フォト

↑萌え袖
フォト

↑背中ヨーク

もとの前開きスカートはピンタックがいっぱい入っているので、背中のヨークはもちろん、袖にも(スカートで言えば上段にあたる部分の)ピンタックをうまく配置できて、超〜可愛い袖に変身!!下の段のピンタックを使おうかとも思いましたが、バランスを考えると上にして大正解!!

プロヴァンスすみれは個人的に淡パープルが一等好きで、まっさきにリメイクアロハに仕立てたものです。
フォト

↑2バージョン

アロハ仕立てはヨークやポケットにピンタックをあしらわなかったようで、シンプルな(!?)印象です。背中ヨークにピンタックを使うと縫いにくかったりごろごろしたりするので夏物には控えたい感じがあるのと、僕のその時の気分(サッパリ気分かゴージャス気分か)にもよるので、今回並べてみて自分の中の小さな流行が面白いと感じた次第です。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する