mixiユーザー(id:340648)

2020年10月19日05:04

79 view

思い込みだけでは失敗する

先日、入浴をしていると突然ものすごい音がしました。
壁側から聞こえるので道路工事をしているかと思い、
外に出て確認すると遠くからチェンソーの音が聞こえ
その音と同じような強弱感のある音だったので、
水道管から伝わり聞こえているのかと思いました。

あまりにも大きな音だったので騒音計のアプリを探し、
計測してみると60デシベルほどの大きな音です。
電気系統なのかと調べてみても原因は分かりません。
自分で調べることは諦めて、いつもお世話になっている
建築会社の方に連絡し調べてもらうことにしました。

彼は浴室に入ると直ぐに壁際の点検を始めて数秒後
スイッチを切り忘れた電動タイプの髭剃りを発見!
これが壁に触れて爆音を発生させていたのでした。
まさかカミソリが音を出すとは思っていなかった
その思い込みが原因を探す邪魔をしていたんですね。

以前、思いつきで四角いランプの笠を作りました。
今回これにステンドパネルの方法を使ってみようと思い
初めてだったので、作戦を立てることにしました。

後のことは考えずに四角錐の角を8ヶ所カットしたので
一筋縄でいかないことぐらい誰でもわかります。
コパシートをかぶせるのですから、似たものを被せて
トレースしてみるという作戦で行ってみようと思い、
失敗しても安上がりなアルミテープを使いました。

アルミテープを貼ってみると意外と作業もしやすく、
トレースも問題なくできることがわかりました。
これは簡単だと思い込み、即コパシートにトレースし
笠に貼ってみるとどこで間違えたのでしょうか、
なんと隙間ができてしまいました。(爆)

根本的な間違いはなさそうなのでそれを剥がして
隙間対策をするために紙テープを付け足して修正し、
新しいコパシートに再度トレースすることにしました。
思い込みだけで対処して、このようなことになる前に
もう一度アルミテープを貼り直し、確認すべきでした。

3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する