mixiユーザー(id:340648)

2020年06月05日04:55

114 view

アップグレード

昨年、暑さがぶり返した頃の話です。
カミさんがいつものようにクーラーを入れると
黒いススが出たと言うので、確かめて見ると
黒カビのような小さな粒がかなり落ちています。

クーラーを開けて内部を見ると点々と見えます。
10年以上も使っていたのでゾッとするとともに
道北でもクーラにカビが発生することにびっくり。

すぐにハンディモップと掃除機で掃除しましたが
毎年使い始めに掃除をするのは面倒なことです。
最近のクーラーは自体で洗浄もするらしいので
ここは定額給付金を使ってアップグレードする
良いタイミングなのかもしれません。(笑)

使い捨てマスクを着けて自転車に乗っていると
かなり息苦しくなることが気になっていました。
たまたまテレビで見たマスクの補助具があり、
顔とマスクの間に空間を作るような構造でした。
この構造と似たようなものが作ることができれば
この苦境から抜け出せると思い試作を始めました。

始めに顔のカーブに合わせた治具を作りました。
ここに素材の百均のプロピロプレン板を乗せて、
ヒートガンで熱を加え成型しやすくすることに。
まず顔の凹凸に合わせて鼻の部分からの成形です。

次に他の部品を作り、瞬間接着剤で固定したから
ハンダゴテも使って溶かして接着してみました。
長さや幅を変えて部品を作り何個か試作しました。
とりあえず自転車に乗って試してみたのですが
呼吸が楽になって有効なことがわかりました。

でも、あごの部分をカバーすることができません。
この後は、顔への密着度合いなどを確認しながら
さらにアップグレードをしたいと思います。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する