mixiユーザー(id:340648)

2020年02月22日05:07

90 view

とりあえず

「とりあえずビール」は居酒屋での常套句ですが、
なんと便利な言葉なのでしょうか。
私も慣れでよく使ってしまうのですが、
できるだけ使わないようにした言葉もあります。
それはみなさんが会計時に使う「おあいそ」です。
これは店側が使う言葉だということがわかってから
「会計してください。」ということにしました。

元々を知らずに慣用句として使っている言葉で
聞くたびに嫌な感じのする言葉もあります。
「なまら」は北海道の方言として定着したのですが
この言葉は私の若い頃には不良の隠語でした。
なので、とりあえずこの言葉は使いません。(笑)

ハウス第2弾の試作品が出来上がってくるまでの
つなぎとして作り始めたきのこランプですが、
カサの次は柄の試作に入りました。
柄の材料はボールペンのパイプが使えそうです。
パイプの中のインクを抜くのは簡単でしたが
内側に残ってしまうインクには参りました。
いたるところに着いてしまうので扱い難くく、
完全に除去するために色な方法を試した結果、
パイプに除光液を通して洗う方法が最適でした。

エンボスヒーターでパイプの中心付近を温め
左右に引っ張ることでテーパー状になるはずです。
まず熱い空気が逃げないように箱を作りました。
その後、距離と温める時間を変えながらテストし
無理なく伸ばせる距離と時間を決めました。
温まってからゆっくり伸ばしていくのですが、
それを切断すると柄を2本作ることができます。
これに塗装をすると柄の部品が完成するのですが
プラスチックの塗装はなかなか面倒です。
素材によって微妙に違うので、プライヤーを塗り
塗装しやすくしてから色を塗ってみました。
これで柄はとりあえず完成です。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する