ホーム > mixiユーザー(id:340648) > mixiユーザーの日記一覧 > つじつま合わせ

mixiユーザー(id:340648)

2020年01月26日06:14

19 view

つじつま合わせ

次から次に起こる自分の周りの政治家の不祥事に、
よくわからない言い訳をしている令和おじさん!
ついに自分が応援する議員が絡んでしまったのかも。
ある意味、政権の苦しい弁解をなんとかカバーする
かわいそうなスポークスマンにも見えていたのですが
ここまでくるとつじつま合わせにも限界が‥‥
と思う気がしてしまったのは私だけでしょうか。

立体の上に平面のシートを貼る作業を続けています。
これまでは実際に笠をシートの上に転がして印をつけ
トレースをしてからシートをカットしていました。
先日、何とか簡単に作れないのか思いながら
円周を出すために直径を計っていたのですが、
突然、笠の基本は円錐形だと思い出しました。(笑)

直径とおよその高さが分かると円錐が書けます。
大喜びして扇型を書き、シートを切り抜きました。
下絵を描いて切り抜き笠に貼ってみると‥‥
0.5ミリ程の隙間が空くではありませんか。
大喜びしたせいで、のりしろ部分を忘れていました。

さらに実際の笠の高さに相当する曲面の長さを
適当にカットしたために上が余ってしまいました。

隙間もオーバー分も適当につじつまを合わせて
ようやく何とか完成させることができましたが、
次回からは少し大きめに切り抜くことで
つじつま合わせも最小限にすることができそうです。
この程度のカバーリングでマイナス面も繕えるのなら
危機も簡単に乗り越えられるのでしょうけどね。(爆)

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する