mixiユーザー(id:340648)

2020年01月24日08:51

160 view

高揚感

先日のニュースでパソコンを使ったユーロの偽札が
かなり出回っているという話がありました。
特殊な印刷だとしても早晩日本に上陸するかも。
戦時下では国家が偽札を製造していた歴史もあり、
偽物作りの技術の進歩は止まらないのでしょうね。

学生時代にポスターカラーを混ぜ合わせて、
色見本と同じ色を作る訓練をしていたのですが、
普通に色を作っていても面白くないこともあり、
閃いたのは、使っていたバスの定期券の複製でした。

地模様を手書きした後に、会社名や購入日付を入れ
最後に大きな文字で期限切れの日付を入れました。
偶然、アルバイトでそのバス会社の車掌をしていた
後輩に見せたところ、何の疑問も持たなかったので
偽造であることを打ち明けてから破棄しましたが、
偽物作りは高揚感を生み出すのかもしれません。

登窯から上がってきた焼酎サーバーがあったのですが
口の部分が欠けたものの、捨てきれずにいました。
ステンド仕立てにしたランプの笠に合わせてみると
何とこれがぴったりだったので復活させることに。

口に合う物を探すとゴムピックの先端がありました。
隙間をパテで埋めると使うことできそうです。
パテで埋めた後、さらに1mm上にパテを盛り上げ
硬化してからアクリル絵の具で色付けしました。

最初は似たような色を適当に付けていたのですが、
描き進めると登窯の雰囲気に近づき始めました。
こうなるとどんどん高揚感が湧き上がってきて、
何度も塗り直し満足するまで止まらなくなります。
最後に艶出しのグロスメディウムを塗って完成!
修復の跡が分かるでしょうか。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する