mixiユーザー(id:340648)

2020年01月10日07:08

63 view

コラボって楽しい♪

ユニクロのグラフィックTシャツと言っているのは
以前コラボTシャツと言っていたような気がします。
最初に見たのが確か2005年の伝統企業コラボで、
畳や加賀毛針などのTシャツがお気に入りでした。
その後、イラストレーターやアニメキャラとの
コラボに変わってからはなぜか興味を失いました。

今では普通にコラボ商品が販売されていますが、
最近見つけたのがNゲージの販売店の店頭でした。
新潟に住む孫のプレゼントを探していたカミさんが
上越新幹線と靴下をコラボした商品を見つけました。
このコラボ商品を購入するのはよほどの鉄ちゃんか
カミさんのように孫のプレゼントを探している
物好きな人だけなのではないでしょうか。(笑)

ミニチュアを作っていると自分の力だけでは
どうしても作れない部分のある場合があります。

木材の場合はさっくんという強い味方がいますが
ガラスの場合は第七工房のNanaさんに頼みます。
https://dainanakoubou.web.fc2.com/

これまでで一番難しかったのは砂時計でした。
太さが2.5ミリほどで仕上がってきたのですが
くびれの部分が太すぎて砂の落ちる時間が
0.1秒もかからないという試作品でした。

一昨年作り直してもらうと太さが2ミリまでになり
落ちきるまで0.5秒ほどのくびれになりました。
さっくんに台と柱をつけてもらい完成させました。
私の仕事といえば単に砂を入れただけなのですが、
それでも数種類の砂や粉を試してみたのです。(笑)

Nanaさんとのコラボはランプもあります。
陶器の台の先端に真鍮線で作った部品を取り付け
Nanaさんの作ったホヤ部分を安定させてみました。
このようにしてミニチュアでもコラボすることで
作品の魅力がアップするのも楽しみなんですよね。

1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する