mixiユーザー(id:340648)

2020年01月03日06:46

23 view

忘れ物は何ですか

私のスマホと鍵束には役立つ物が付いています。
500円玉がおよそ2個分の大きさで軽いものです。
「スマートタグ」や「キーファインダー」と言われる
紛失防止のための便利グッズです。

自分が購入した頃は単に音が鳴るだけでしたが、
最近はスマホのGPS機能と連携するなど高機能化し
外出時に忘れて来ても探し出せるらしいのですが、
家の外ではほとんど使うこともありません。
ということで基本的機能以外は必要はありません。

今使っているのは2代目で6年目になります。
これまで何度もお世話になり、もう手放せませんが
お年頃なので、これからは取り付ける対象物も
どんどん増えていくような気もします。(笑)

ステンドパネルのドアも最後の手直しです。
前回までで終わらそうとも思ったのですが、
アンティック風のドアのリクエストもあったので
1枚だけ再塗装してひび割れを作ることにしました。

と、ここで忘れ物です。
ドアの色など塗装ばかり気にしていたのですが、
ドアハンドルがない事に気付いた人からメールが。
さっくんの作ってくれた木製ノブがあるので
それををつけるのは至って簡単なことなのですが、
それでは私のミニチュア魂が満足できません。(笑)

それで本物っぽく金属を使って作ることにしました。
材料としては主に真鍮パイプと真鍮線を使って
何種類かのドアハンドルを作ることにしました。
叩いたり、曲げたり削ったりした部品をロウ付けし
ヤスリや磨きヘラで磨いて仕上げたのですが、
忘れ物が思った以上に綺麗に仕上がり大満足でした。

1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する