mixiユーザー(id:340648)

2019年12月04日04:41

77 view

3歳児

今回のギルドに合わせ、息子夫婦が子連れで
新潟から会いにやってきました。
上の男の子は丁度3歳のイヤイヤ年代です。
下の子は7ヶ月なのでまだ歩けません。
夕食のために雨の中を移動することになり
傘をさしながらの負んぶに抱っこは大変!
上の子を何とか歩かそうとするのですが、
イヤイヤ世代には中々通じません。(笑)
すぐおんぶをせがむのにはてこずりました。

ギルドも終わって一段落しましたが、
これから来年に向かって制作の開始です。
まず最初は、いつも皿から始めます。
と言うのも薄青の下地の色を出すために
還元焼成をしなければならないのです。
自分の窯ではできないので外注頼りです。
時間的に余裕がないと切羽詰まります。

今回は磁器土の高級品を20K購入したので
その土を使ってみることにしました。

使う道具はたったの3点だけです。
皿を成形する竹べらと縁を滑らかにする紅筆
そして土台の磁器土から皿を切り離すための
バターナイフ状の百均のヘラです。
慣れてきたのでこれだけで済んでいますが、
以前はもっと数は多かったので、
これもある意味、シンプルイズベストです。

実際に新しい磁器土を挽いてみたのですが、
かなり水分が含まれていて柔らかいので、
時間をかけずに挽かないとへたります。
成形するのは3歳児よりてこずるかも(爆)

2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する