ホーム > mixiユーザー(id:340648) > mixiユーザーの日記一覧 > シリコーン

mixiユーザー(id:340648)

2019年11月18日05:03

9 view

シリコーン

以前からシリコーン製の鍋つかみを使っています。
滑らないし、鍋をつかんでも熱くなり過ぎません。
石油製品なのにどうして熱に強いのか疑問でした。
調べてみるとなんと石油製品ではありません!
マラソンは開催都市で行われるという慣例が
覆ったと同じくらいのびっくりでした。(爆)

ケイ素と酸素の化合物でレジンもその仲間でした。
シリコーンの耐熱温度は220°C~270°Cということで
鍋つかみ程度であれば問題がないんですね。
陶芸でも、花瓶などの水漏れ防止に使っていますが、
化粧品やコンタクトレンズにも使っているらしく
そう言えばクッキングシートにも使われています。

身の周りを見回すとあれもこれもと思うくらい
当たり前のように色々なところで使われていました。

ワッペンが完成したので貼ってみました。
アクリル絵の具で塗ったワッペンはアイロンの熱に
耐えられるかどうか心配だったので調べてみると
耐熱温度は60度〜70度という記事があったので
アイロンを上からかけると焦げそうだったので
裁ほう上手で接着して完成させることができました。

これからアクリル絵の具に代わって耐熱温度の高い
シリコン絵の具なんてできるかもしれません。(笑)
まだ2、3枚貼ったほうがよくなりそうなのですが
とりあえずこれで収めて春先に使うことにします。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する