mixiユーザー(id:340648)

2019年10月22日05:29

33 view

サクラサク

日本のラグビーW杯が終わりました。
成績はベスト8を超えることはできませんでした
とは言え問題なく合格点だったと思います。
日本代表の桜のジャージにちなんで言えば、
昭和に大学の入試の合否を電報で知らせた言葉、
「サクラサク」を思い出してしまいました。
桜の戦士に「ご苦労様、そしてありがとう」を
贈りたいと思います。

桜の盆栽を作るために必要な部材といえば
いくつかあるのですが、焼き物なら盆栽鉢です。

これが結構難しい。テカってしまうと安っぽく
光沢を抑え過ぎると失敗作に見えてしまいます。
今回は失敗作をリカバーするために上絵の具の
黒を塗って焼いてみたものがあったので、
表面にヤスリをかけて古そうに見せた鉢を使い
グルーガンで桜の幹をセットしてみました。
そこに草を表現するパウダーを3種類使い
変化をつけてみると雰囲気が出てきました。

これだけでは迫力不足な雰囲気だったので、
迫力を出すためもう少し丈のある草が欲しくなり
ダメ元で調べるとなんとぴったりなものが‥‥。

以前は、草のシートとパウダーしか無かったのに
長さも季節感も選べるようになりました。
世の中、私に内緒で進んでいたようです。(笑)
これを使うと本当に「サクラサク」になるかも。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する