mixiユーザー(id:340648)

2019年02月20日04:20

112 view

亀裂

先日の寒波で道内でも水道管の凍結が起きました。
自宅の給湯菅も凍結し、真夜中というのに
解凍まで4時間もかかりました。ε-(´∀`;

早く気がつかなければ給湯管に
亀裂が入ったかもしれません。

給湯管に亀裂が入れば大ごとになりますが、
そんな大ごとではないミニチュアの
小さな亀裂修復をしました。(笑)

以前作ったランプですが、
本焼きをすると薄すぎたためか
笠に亀裂が入ってしまいました。
さらに台に開けた電線の取付口が
釉薬で埋まってしまいお蔵入りです。(;o;)

図柄が気に入っていたので捨てきれず
しまったままになっていました。
でも、しばらくぶりに見た時に閃いたんです。

『この亀裂、コパテープで隠せるかも』
コパテープとはステンドグラス用の
糊のついた銅のテープです。

試しに貼ってみると何とか行けそうです。
全体にコパテープを貼り付けて
ステンドグラス風にし、ハンダを盛りました。

電線の取付口もダイヤの回転ヤスリで
辛抱強く開け直しました。

思わぬところで新たなテクニックを
見つけることができ、
またまた物が捨てられなくなりました。(爆)

1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する