mixiユーザー(id:3401479)

2022年06月23日09:37

117 view

 2022.6.23

フォト

■太平洋戦争最大の地上戦、77年前の島で何が いちからわかる沖縄戦
(朝日新聞デジタル - 06月23日 09:05)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=7006639
フォト


 我が家の仏壇。
 今朝、置きました。
 反省の意を込めて、手を合わせました。

 今日は、「沖縄慰霊の日」。
 狃乎勅決瓠△修譟△蓮皇軍=日本の軍隊が、沖縄の人々に強制したもの。
つまり、沖縄の人々は自軍のはずの皇軍に殺されたのです。
 避難壕=その多くは島に自然にできている洞窟(ガマ)、から、皇軍は住民を追い出し、戦場に放置して多くの生命を死に至らしめました。
 また、女性や老人が数多くいる壕(ガマ)に押し入ってきた皇軍兵士が、泣く声で敵に発見されてしまうから、と、赤ん坊を殺させたり。
 
 何より。
 皇軍は、軍人も民間人も、敵への投降=降参、降伏を許しませんでした。死ぬまで戦え、と。投降した住民を皇軍が殺害した、と言う話もありますし、敵軍兵士と通じた疑いをかけられた島の人も、殺されました。

 沖縄、は、島々の地。
 皇軍は少年少女も含めて多くの人々を物資運搬や工事などへ徴発し、また、なけなしの食料も徴発の名目で住民から略奪も。・・狭い島の中で住民を多数強制的に軍に協力させると、どうしても軍事上の機密を非戦闘員=沖縄人とも共有せざるをえません。
 そんな、軍事機密を知った住民を殺害することも、自分たちへの協力者を、です、皇軍はためらわなかったそうです。
 加えて、沖縄の人々の言葉は我々爛筌泪鉢瓩慮斥佞箸和腓く異なります(私も昔、島の老人同士の会話を聴きましたが、全くわかりませんでした)。沖縄人同士の会話は、皇軍将兵たちは全く分かりません。
 自分たちには全く分からない言葉を使って、何か隠し事をたくらんだり、敵と通じているかも・・。
 そんな、「疑心暗鬼」が大きかったようです。

 米軍が上陸する前に住民を集め、手りゅう弾で狃乎勅決瓠畚乎鳥Τ欧靴拭△噺世γ楼茲癲
 また、久米島という所では、皇軍による住民殺害が日常的であった、と。

 我々の軍隊、が、アジア支配の野望と妄想の果て、に、沖縄を戦場に巻き込み、多くの人々を死に追いやり、見殺しにし。
 そして、皇軍がー我々の軍隊が、沖縄の人々を殺した、のです。
 我々の先人が、殺した、のです。
 それ、を、忘れてはなりません。

 今日。六月二十三日、は、そんな我々の「加害」をこそ、思い返す日でありたい、と、僕は思います。

 

 https://www.youtube.com/watch?v=HQkQmixSMqM

5 9

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年06月23日 11:32
     なぜ、沖縄は激戦地となったのか。
     「戦況打開」のため、の、「本土防衛」の時間稼ぎ、つまりは、「捨て石」の為。

     なぜ、「日本の悪い所ばっかり言うの?」と言いたい方もおられるでしょう。
     日本の「加害」を隠したりゴマカシたりする人が多くいるから、です。
     だから、わたし一人くらい、「加害」をしっかり言わせてもらおう、と。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年06月23日 12:08
     僕が、こんなことを言うのは、日本のため、沖縄のため、と言うより、己自身のため。
     
     忘れるな!と言うことを言いたい、こんな、おのれのため。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年06月23日 12:14
     基地の島。戦闘機が出撃し、世界中で戦争を行い、墜落事故などが絶えない。
     われわれはまだ、「加害」を行っている。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年06月23日 13:12
    > mixiユーザー 고맙습니다!(ありがとうございます!) こんな長文、ありがとうございます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年06月23日 13:25
    > mixiユーザー 
     「集団自決」=自殺を強制した、または、自分たちで殺害した後で、「名誉の集団自決」と偽装した。
     それ、が、実態に近いもの、でしょうね。
     いずれにせよ、皇民化教育や皇軍の関与は、ぜったいに疑えません!

     もし、「本土」=ヤマトでも大規模な「地上戦」が行われたとしたら、同じような「偽装」や「強要」の「集団自決」が頻発したでありましょうね。

     昭和天皇、裕仁の「沖縄メッセージ」、それから、「近衛上奏文」に是と言わなかったこと、ソ連参戦後の降伏、腹立たしい話!ですよね。「皇統」の維持が、全てに優先したのですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年06月23日 13:28
    いずれにせよ、そんな「権力」を支えてしまったのも人民(臣民か?)。、アジアや沖縄への「加害」を行なったのも。

     だからこそ、沖縄の人々を「殺した」ことも忘れてはならないし、「天皇」や「大日本帝国」のことも、僕は突き放して考えるようにしています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年06月23日 17:14
    日本軍が壕を奪い、食料を奪い、13・14歳からの若者を危険な軍作業をさせ、命を奪い、見捨てた・・
    組織的な戦闘が終わった時、投降する沖縄住民の後を住民の服を着て何食わぬ顔で米軍の捕虜となった日本軍人もいたのも事実です。
    「生きて捕虜の辱めを受けず」が日本軍だったのでは?
    米軍の捕虜収容所では住民とは別に収容されたと聞きました。
    住民に日本軍人が酷い扱いをされると米軍は思たからです。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年06月23日 19:00
     初めから、沖縄を「捨て石」としか、考えていなかった証左、ですね。
     それ、は、米軍にも知れ渡るほど。
     
     生きて虜囚の辱めを受けずーそんなこと、やはり、無理だったのですね!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年06月25日 11:21
    自決したらヤマトンチュの仲間入り出来ると嘘を言いました。だから白い旗を揚げた少女の写真が今でも心に焼き付きます。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2022年06月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930