mixiユーザー(id:3401479)

2020年11月23日22:18

343 view

 日本の方こそ、積極的に、過去を悔い改めていくべき。

■日韓、関係改善へ温度差=急ぐ韓国、日本は静観
(時事通信社 - 11月23日 08:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6316480

 そもそも。
 日本が引き起こし、きちんと反省していないこと、が原因なのに。

 「静観」と言ったり、また、韓国に非があるかのような言葉。
 思い上がりというか、盗人猛々しい、といおうか。

 ほんとうの仲間になろう、と呼びかけられている、そしてその為には 過去をきちんと精算しなければ・・だから、日本は与えた苦しみに対してきちんと向き合って謝ろう、と、言われているんです。

 いわば、日本は、過去を清算するチャンスを、道義ある国になるチャンスを、与えられている。
 
 大韓民国の誠意、やさしさ、ですよ!

 もし、いつまでも、植民地支配に対して悔い改める姿勢を見せなければ、日本の方こそ、日本こそ、世界から相手にされずに取り残される。

 
フォト



 写真は、今年の一月、ソウルの「水曜集会」(日本大使館前での)に参加した時に持参したメッセージ。

 これが、ずっと、ぼくが訴えたいこと、です。

6 29

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月23日 23:28
    ネゴトハネテイエ! 日帝36年の恨み? 欧米諸国に支配されたアジア・アフリカに比べて 医療・教育・福祉の他に鉄道・工場などインフラを整備し、農業技術も進歩させ、朝鮮半島から飢餓を一層したに逆恨みも甚だしい。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月24日 15:30
    あなたが真実を知ることを心よりお祈り申し上げます
    http://peachy.xii.jp/korea/
    全部じっくりお読みになってどう思うか、何を信じるかはあなた次第です
    このサイトを知らなかったら一度お読みなってください
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月24日 21:31
    日本に謝罪を要求する前に。
    朝鮮の人は、1274年と1281年の元寇を謝罪と賠償をして下さい。
    あの侵略の後で、日本に謝罪と賠償をしていれば。
    秀吉の朝鮮侵略は無かったかもしれない。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月25日 00:30
    >あまりに、礼儀知らず過ぎだったり、差別や悪意や攻撃に満ちていたり・・・なコメントを送られたら、・・「アクセスブロック」も辞しません。
    ブーメラン刺さりまくってませんか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月25日 10:50
    > mixiユーザー さすがに元寇は今の朝鮮半島にすむ人の罪ではないですが、韓国の要求はそれに等しい理不尽・非合理的なものです。もっとも元寇は三別抄などで抵抗を続けた高麗が元に服属の意思を伝えるために積極的に協力どころか主導的役割を果たし、壱岐・対馬の住民の半数以上が虐殺された本物の侵略戦争です。

    慰安婦問題なんて、殆どの慰安婦は日本人であり、多くの人が高級将校より稼ぐことができました。親が借金のカタに子供を売るのは朝鮮半島だけでなく、日本の東北地方でも日常的でした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月25日 13:38
    > mixiユーザー ? どういう意味でしょう?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月25日 22:24
    > mixiユーザー  では何故、そんなに恩恵に満ちた統治なら、大規模な独立運動が起こったり、日本の官憲が、それに激しい弾圧を加えねばならなかったのでしょう?

     話の本筋とは外れますが、「逆恨み」と言うならアジア各地の戦争博物館でも教科書の中でも、日本は「逆恨み」され続けていますね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月25日 22:37
    > mixiユーザー 大規模な独立運動など起きていませんよ? 弾圧も殆どありません。創氏改名にしても、殆どの朝鮮人は奴婢階級だったので氏は無かったし、強制的なものではなかった。インドの独立運動とか知っていますか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月26日 19:49
     1919年3月1日、今のソウルから「三一独立運動」という、朝鮮全土に広がる大規模な日本からの独立運動が起こりました。
    これに対して、朝鮮総督府=日本は官憲を投入し、武力で持って抑え込んだのです。
     3月1日は、韓国では祝日。大統領も演説を行ないます。

     上記の「水曜デモ」の後、この「三一独立運動」を記念する「タプコル公園」にも寄りました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月26日 20:20
    > mixiユーザー 
     では何故。
     韓国から、も、中国から、も、フィリピンから、も、台湾から、も、オランダから・・も。

     「慰安婦」=性奴隷になることを強要された、などという訴えが数多く起こるのでしょう?
    私は性の慰みものにされた、と主張することは、被害者にとってはこれ以上なく恥ずかしく、勇気がいること、と思います。
     嘘や記憶違い、勘違い、などで、自らの尊厳を売り渡す、というのでしょうか?

     勇気を出して、周りの偏見(「性の慰みもの」にされた女)や妨害とも戦いながら証言をされた方々、を、
    我々の政府や我々の社会は、嘘つき、や、金目当て、と蔑んでいるのです。

     ほんとうに、恥ずかしいことではありませんか?!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月26日 20:21
     上記の続き。

     わたしは、声を大きくしてこの社会に言いたい。政府に言いたい。


     恥を知れ!!!!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月26日 20:36
    > mixiユーザー 
     長々と、失礼します(ご容赦ください)。

     かように、日本が朝鮮に誠意や愛情を持って関わろうとしていたなら。
     何故、伊藤博文は 安重根に射殺されなければならなかった、のでしょう?

     それほど朝鮮人民に恩恵をもたらすことが目的なら、そもそも、国家の主権を奪う植民地統治など、行わなかったはず。
    (しかも、有史以来最も身近な国に)
     
     かりに行ったにせよ、もっと短い期間で終わらせられたでしょう(そして、分断などということは起こらず、半島には統一国家が生まれていたことでしょう)。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月28日 13:43
    > mixiユーザー  
     (幾度も、コメント返しすみません。
     ご返事はあってもなくても構いません。貴方さまのご意見への返信という形で、自分の考えを述べさせて頂いてるのです)


     創氏改名、について。

     もし、貴方さまのおっしゃる通り、「奴婢」がほとんどで氏がなかった、としても、それで日本式の氏や名前に変えていい、という理由にはならないと思います。
     もし、それほど朝鮮の文化を大切にする統治であったなら、奴婢たちにも、朝鮮の伝統ある、氏や名前を名乗ってもらおうとする筈では?


     もしも、日本の近代化、「明治維新」、が行われず、依然として江戸時代のままで。
     ある時、近代化に成功した(という仮定で)朝鮮の保護国となり。
     農民や町人にはほとんど苗字がないから構わない。と、朝鮮風の名前に変えるように言われたら、どう思われますか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月28日 16:24
    歴史を捏造しているのは中国や韓国の方です。朝鮮戦争やベトナム戦争で無辜の庶民を虐殺・強姦した韓国軍や中国兵。

    韓国の独立は、独立運動の結果ではなく、日本がアメリカとの戦争に負けたことによるタナボタ独立ですが、それを認めたくない韓国政府が、反日教育を繰り返し、李氏朝鮮が清国やロシアに権益を売りまくった売国奴で、それでも国家を運営できない破産状態になったから、日本に頼み込んで併合を願い出たのです。

    日本は、東北地方のインフラ投資を後回しにしてまで、朝鮮半島に学校・病院・鉄道・ダム・工場など作って、食糧生産を飛躍的に上げ、朝鮮半島の飢餓はなくなりました。

    しかし、いまの北朝鮮は金正恩の独裁体制で国民の殆どは飢え苦しんでいます。現在の惨めな姿を正視できないから、日本に統治される前は豊かな社会だったと歴史を捏造しているのです。

    ちなみに創始改名は、朝鮮人が自発的に日本風の名前を名乗ることで、中国人に対して優位に立つために日本風の名前をつけたのですし、強制ではありません。多くの朝鮮の方が、朝鮮風の名前を守り抜いて、戦前の日本社会にも溶け込んで活躍した人も居ます。

    まあ、これ以上、あなたに何をいっても理解しあう事は無いでしょう。これからも反日活動をせいぜい頑張ってください。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月30日 21:01
    > mixiユーザー 
     >これからも反日活動をせいぜい頑張ってください。

     はい♪
     励みの言葉として受け止めます。
     貴方様の仰るところの「反日活動」、また機会を見つけて行なっていきますね。

     >これ以上、あなたに何をいっても理解しあう事は無いでしょう。

     でも、自分とは異なる考えを持つ人がどんな意見を主張しているのかを知られて、また、浦添グスクさんとの会話を通して(噛み合っていたかどうかは正直、分かりませんが)、自分の意見をまとめ、述べることができました。

     ご訪問とコメント、ありがとうございます。

     お元気で。

      ※以下、浦添グスクさんから頂いたコメントへの返信、と言う形で僕の意見を述べさせて頂きます。
      お読み頂いても頂かなくても、結構でございます。ご返信も。−僕が勝手に意見を言っている、とお思い下さい。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月30日 22:18
     ※ 
     >朝鮮戦争やベトナム戦争で無辜の庶民を虐殺・強姦した韓国軍や中国兵。
     ・・韓国の「光州事件」や中国の「天安門事件」では、軍隊が非武装の自国民に対してさえも、武力を行使して、虐殺と呼ぶに等しい行為を行なっています。
     しかし、これらの事件や朝鮮やベトナム戦争での虐殺・強姦事件など、は、たしかに大変痛ましく断罪されるに相応しい事であるとは思いますが。

     僕は、日本が行なったこと、について述べているのです。ここで。
     したがって、ここでは関係ありません。持ち出される必要はない、と思われます。

     >・・国家を運営できない破産状態になったから、日本に頼み込んで併合を願い出たのです。
     
     ・・日本に対立的であった李氏朝鮮の王族、大院君(閔妃)は日本人によって殺害されました。しかも、その殺害を行なうために王宮に侵入までして。 そのうえ、閔妃は殺された後、遺体を焼かれまでされました。

     日本への併合条約は、伊藤博文たちが武力で韓国(李氏朝鮮)高官たちを脅しつけるなかで締結されたものです
    (しかも、韓国皇帝 高宗が立ち会わない中、で)。
     つまりは、腕っぷしで無理やりに、です。 「日韓併合」は。
     「日本に頼み込んで」の「併合」なら、何故、こんなことまで行わねばならないのでしょうか?

     そして。
     繰り返しになるようですが、猖召泙譴討痢嵎珊隋廰瓩覆蕁何故、伊藤博文は暗殺され、その実行者は韓国で
    英雄になっているのでしょうか?
     伊藤の射殺そのものを行なったのは安重根ですが、計画、準備、実行までの潜伏、など、「暗殺計画」は初めから終わりまで全て一人でできることではない、と思われます(架空の人物ですが、「ゴルゴ13」のような一流の暗殺者さえも、しばしば「他のプロ」の手を借ります)。
     つまり、安重根を支持する人が少なからずいたわけ、です。それほど、伊藤博文や日本は、朝鮮の人々の怒りを買っていたのです。

     浦添グスクさんは、当時の日本の政策が恩恵に満ちたもので、それを韓国政府は(浦添グスクさん仰るところの)「反日教育」で日本が過酷なことばかり行った・・と「捏造」している、と主張したいようですが・・違っていたなら、謝りますが。 政府が「教育」でゴマかしたとしても、当時の人々が全く抱いていない気持ちを作り出すのは、かなりムリがあるのではないでしょうか?(分かりにくい文章ですみません)
     
     つまりは。
     日本は力づくで無理やりに韓国を支配下におき、色々なものを奪って、大きな恨みを買うくらい酷いことをしてきた。と、考える方が 自然 ではないでしょうか?
     
     >・・食糧生産を飛躍的に上げ、朝鮮半島の飢餓はなくなりました。
     ・・日本は、朝鮮から土地を、そして、米を収奪してきました。
     
     >しかし、いまの北朝鮮は金正恩の独裁体制で国民の殆どは飢え苦しんでいます。現在の惨めな姿を正視できないから、日本に統治される前は豊かな社会だったと歴史を捏造しているのです。

     朝鮮(民主主義人民共和国)の現指導層がここで述べておられるような意図を持っていたとしても(あるいは、それは事実かもしれませんが)、日本統治以前は豊かな時代だった、と「捏造」する必要はあるでしょか?
     朝鮮王朝時代も日本統治時代も悲惨な時代(それらの時代の悲惨さを強調して)で、光復(日本の植民地統治終了)の後、我々の手で社会は良くなった、とでも、主張するのではないでしょうか?

     >・・創始改名は、朝鮮人が自発的に日本風の名前を名乗ることで、中国人に対して優位に立つために日本風の名前をつけた・・
     「中国人に対して優位に立つ」為になぜ、「日本風の名前を名乗る」ことが必要なのでしょうか?
     >多くの朝鮮の方が、朝鮮風の名前を守り抜いて、戦前の日本社会にも溶け込んで活躍・・するのは、とてつもなく困難であったのではないでしょうか?
     僕は仕事柄、高齢者の方々と関わっていて感じたことですが。今の80代以上の方ーつまり戦前に少年少女時代、若者時代を過ごされた方々ーから、朝鮮・韓国(人)に対して蔑んだり見下したりする言葉が自然に出てくることは珍しくありませんーそれが、「戦前」の社会であったのですね。今も、「似たもの」かもしれませんが。

     ・・長文になってしまい、申し訳ありません。いったん、切ります。  ・・つづく
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月30日 22:36
     ※つづき
     
     「反日活動」。
     ぼくの言動が何故、「反日」なのでしょう?
     「反 保守」、「反 旧日本」、「反 日本軍国主義」ではあるかも、しれませんが。

     苦しくても過去を悔い改めていくことが、「日本のため」になる、と思ってmixiで記したり、デモの末席にいたり、一人でメッセージをもって立ったり・・している、のです。そのつもりです。

     おそらく、僕の意見に近い主張を「反日」と批判する人々の思っている「日本」とは、「戦前の日本」=「明治から敗戦までの日本」だと、思うのです。
     それらの「日本」は、たしかについ75年くらい前までずっと続いていた(その後も残滓は生き続け、今また甦ろうとしている)ので、「日本そのもの」、「大昔からずっと続いている、日本の姿」と思ってしまいがちですが。
     考えてみれば。
     19世紀末〜1945年夏までの、或る一時期の日本、ではないでしょうか?

     その「一時期の日本」はアジア中を苦しめ、自国民にも無理を強い、国家の為に死ぬことを美化し、無理な戦争を終わらせず、多くの自国の兵士を餓死させ、自国領土への都市空襲を招き、果ては原子爆弾まで、落とされるに至った・・のでは、ないでしょうか?

     そんな、「古い日本」とは決別しなければ、と思うのです。過去を反省して。
     これからの、「日本」のために。


     そもそも。
     日本の国土を滅ぼそう! とか、日本に住む者を全て追い出そう、皆殺しにしよう! などと、明確に主張している人に対してでしか、「反日」などと言う言葉は用いるべきではないのでしょうか?

     この者(ケイジ)は、私とはまるで違う心づもりで日本を愛しているかもな、くらいに、思ってくれないかしらん。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年12月02日 00:40
     さらに、つけたし。
    https://www.youtube.com/watch?v=8QmOH9e-zmA

     夜中に兵士たちを連れて王宮に乗り込み、高官たちを脅しつけた、伊藤博文たち。
     「頼み込んでの猜珊膈瓠廚任△蹐θΔ、ないではありませんか?!

     「殺ってしまえ」など、ヤクザのような言動と言えるのでは、ないでしょうか。

     これらは、日本人側の記録に残っている話、です。
     
     つまりは、日本も力づくで下僕としていい相手として、朝鮮を考えていた、といってよいのではないでしょうか?

      そんな、暴力、蔑視、の過去も反省しなければなりません。
     我々にとってはとても辛いものかもしれませんが。
     
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年12月02日 09:11
     https://blog.goo.ne.jp/kin_chan0701/e/bbb6a3b6bca0715fb95a142ef58f1a08

     日本ははじめに、朝鮮の人民から土地を奪いました。

     生活基盤を奪われたのです。そしてそれは、反抗する力を奪うこと、従わせることへ、と繋がることでもある
    と思うのです。

     我々が向き合い、悔い改め、清算するべきことの、ひとつ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年12月02日 10:12
    あほらしくて突っ込むのも野暮だけど、大院君と閔妃は別人。

    閔妃派は日清戦争後にロシア軍の力を借りてクーデターを行った。乙未事変はそれに対する大院君側のカウンター・・そもそも朝鮮は独立国じゃなく中国の属国。ソウルの南大門を独立門とも言うが、それ以前は中国からの使者を朝鮮王が迎える『迎恩門』というものが建っていた。迎恩門は明代および清代に朝鮮国王が三跪九叩頭の礼によって使者を迎えた場所だという

    朝鮮戦争やベトナム戦争について述べたのは、韓国は自分たちの罪を韓国国民から隠し、より酷い事を日本がやったとでっちあげて反日教育しているからだよ。

    反日とは日本を滅ぼそうとまでしなくても日本の利益にならない行為をすることだし、それを認めていくことが結果として日本と言う国家・国民の滅亡に至るものだと私は思う。

    朝鮮人の生活基盤を奪ったなどと言っているが、併合前の朝鮮人の8割9割は農奴以下の奴婢であり、汚職官吏の収奪で食うや食わずの貧しい生活を強いられてきた。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年12月02日 10:21
    ちなみに安重根に暗殺活動の資金やピストルなどを渡したのはロシア人 安はすぐにロシア官憲に逮捕された。停車場の一室に連行される際に、安はロシア語で「コレヤ! ウラー! コレヤ! ウラー! コレヤ! ウラー!(Корея! Ура! / 韓国万歳)」と大声で三唱して叫んだ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年12月02日 10:32
    伊藤は併合には否定的であった。韓国民の素養を認め韓国の国力・自治力が高まることを期待し、文盲率が94%にも上った韓国での教育にも力を注いだ。伊藤博文を暗殺したことで結果として、朝鮮は併合
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年12月02日 17:29
    > mixiユーザー 

     必ずしも、貴方様にお読み頂くことを想定していなかったー「返信」という形で記したー、しかも、長文をお読み下さりまた、コメントも返して下さり、ありがとうございます。
     意見を異にする者、に対して。

     初歩的でとんでもない謝りをしてしまい、本当、申し訳ありません。
     野暮やアホらしさらしさを感じながらご指摘下さったこと、深く感謝します。

     以下にまた、記させて頂きますが、「返信という形での自分の意見を表明」ですので、これらに対するコメント返し等は、行われるかどうかはご自由になさって下されれば。

     わたしの申し上げることをまとめれば。繰り返しにもなりますが。

     それほど深く朝鮮韓国の人々の幸福を願っての統治なら何故、反感を買ったのか、未だに買っているのか。
     何故、それを推し進めた伊藤博文達は暗殺されるまでに誰かの恨みを買い、暗殺実行者は英雄となっているのか?

    ということ、です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年12月02日 18:11
    > mixiユーザー 

     ・・あなた様への返信であると同時に、この文章を読まれる「読者の衆」へ向けての文章のつもりで記させて頂きます。

     王族閔妃、を、日本の手のものによって暗殺させ(日本人公使)、遺体を焼却するまで行なったこと。
     日本が朝鮮に対して、愛情や慈悲を持って、共に歩もうと思って関わろうとしていたなら。
     戦を仕掛けるに等しい(それにしても、ここまで行なうと悪評は免れず、大義名分が立ちにくいかも)蛮行を行なうもの、でしょうか?

     
     >そもそも朝鮮は独立国じゃなく中国の属国。
      それならば、琉球もベトナムも(そして、さらに言えば、金印や 親魏倭王の称号を中華王朝から授かった、日本列島の古代豪族国家も)、中華王朝と関わりや交易があった国は全て「属国」ということになるのではないでしょうか。 朝鮮は中国の「属国」と言うより、アジア世界の盟主として仰いでいた、というべきではないでしょうか。他の琉球などの国々も、同様に(形式的には、君主と諸侯に近いのでしょうか。属国のような、主人と下僕、ではなく)
     そして、その関係を認めれば(「冊封体制」)、中国から内政干渉をされることもない、という。

     「属国」というのならむしろ、日本支配下の朝鮮こそ、それに相応しい形、なのではないでしょうか?
    だから、「日帝強占期」と言う言葉もあるのでは?

     >明代および清代に朝鮮国王が三跪九叩頭の礼によって使者を迎えた・・
     三跪九叩頭の礼、は、中華皇帝が諸外国の使節にも求めたもの、と聴いています。 つまりは、別に、朝鮮に対して限ったことではない、と言えるかも。

     
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年12月02日 18:28
    > mixiユーザー 
     >朝鮮戦争やベトナム戦争について述べたのは、韓国は自分たちの罪を韓国国民から隠し・・
     その為に、「より酷い事を日本がやったとでっちあげ」る必要は果たして、あるでしょうか?−日本がやったことはとてもひどいけれど、関係ないことを持ち出すな!と言われることを恐れないでしょうか?
     仰るような「意図」があるなら、朝鮮戦争やベトナム戦争での「敵軍」の何かの行為についてより激しく、より大きく、より残虐に喧伝すればいい、のではないでしょうか?

     >反日とは日本を滅ぼそうとまでしなくても日本の利益にならない行為をすることだし、それを認めていくことが結果として日本と言う国家・国民の滅亡に至るものだと私は思う

     お説、お話くださり、ありがとうございます。
     人間は完全ではなく、その人間の集まりである国家も、必ず過去に何か過ちを犯しているもの、と思います。
    特に、日本が近代以降、大戦中に行った、朝鮮はじめ多くの地域で行なったことは、ほんとうにひどくて惨いことばかりだったと思うのです。
     そんな過ちを悔いあらためることが、果たして、「日本の利益にならない行為」でしょうか?
     逆に、謝るべきを謝らないことが 日本の信頼を損ない、過去を反省して成長していく道を 閉ざしてしまいかねないもの、ではないでしょうか?・・そしてそれは、日本の孤立を生みかねない、のでは?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年12月02日 18:53
    > ・・安重根に暗殺活動の資金やピストルなどを渡したのはロシア人・・
    であって、朝鮮人社会からの手助けは受けていない、ということでしょうか?(違っていたなら、謝ります。)
     
    >伊藤は併合には否定的であった。韓国民の素養を認め韓国の国力・自治力が高まることを期待し・・
     それならば何故、リンクで示した如く、王宮に乗り込んで恫喝まで、行なったのでしょうか?

     そして、そんなにまで朝鮮の為に心を砕いた伊藤を暗殺した爛蹈轡△ぶれ瓩琉遜添が何故、韓国で英雄、となっているのでしょうか?
     何故、暗殺された伊藤博文が、韓国で快く思われていないのでしょうか?


      ・・・それらのことを考えると。
     はじめから朝鮮から収奪するつもりで力づくで従え、あらゆるものを奪い尽くし、それを恨まれて伊藤たちは暗殺された。・・
     と、考える方が、自然、と言えるのではないでしょうか?

     >・・併合前の朝鮮人の8割9割は農奴以下の奴婢であり、汚職官吏の収奪で食うや食わずの貧しい生活を強いられてきた・・
     からと言って、土地を奪ってよいもの、でしょうか?


     以上で、ぼくが言いたいことの多くを、伝えられた、と思います。

     もし、浦添グスクさんがお読みになっておられたなら。
     意見が大きく異なる僕の長い文章、辛抱強くお読み下さりまた、コメントまで頂き、まことにありがとうございます。
     
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年12月02日 18:55
     「読者の衆」の皆さまも、まことにありがとうございます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年12月02日 20:49
    > mixiユーザー 
     貴方様へのコメント返し、で、あらためて自分なりにいろいろ調べ、お蔭で大変学びになりました。

     よいキッカケをお与えくださり、ありがとうございます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年12月06日 11:37
    > mixiユーザー 
     コメント、ありがとうございます。
     ご返事がかなり遅れてしまったこと、大変申し訳ありません。

     紹介して下さったサイト、拝見しました。
     感想を記そうと思いましたが。
     ここでーある方への返信、と言う形でー記したようなこと、となってしまう、
    と思われます。
     もしよろしければ、ここで展開された文章をお読み頂ければ、と。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年11月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930