mixiユーザー(id:3401479)

2020年04月07日20:02

274 view

 拡散希望!!! の先の記事の内容。 拡散!!! 希望!!!!!

いやぁ、友人が保健所の電話にやっと繋がって、その保健所と医師の対応を聞いて驚愕…録音聞かせてもらったの。保健所も忙しくて大変だからなのかもしれないけど、ひどすぎだわ…

医師の前に電話担当?看護師?の方が出て、あなたは渡韓したから行政検査の予約は難しいと言ったそうだ。それ1月なんだけど…で、質問に答えられないから何人も話し相手が代わったあげく、最後に医師へ

友人は基礎疾患があり土曜日にかかりつけ医に連絡をしている。しかしそこからは、保健所に連絡をしろと言われた。
具合が悪くそれが新型コロナの症状といわれるものと合うのだが診てもらえないかと基礎疾患かかりつけ医に連絡をした…と保健所の医師にこれまでの経過を説明している途中でその医師が声を荒げた。なんであなたが勝手にコロナかどうか判断するの?判断するのは医師なんだよ、と…
いや、判断なんてしていない。ただ厚労省が言っている症状といくつも重なると言っているだけだ。しかも、そんなことを隠して医者にかかるのは良くないことと市民は思っているから、まず現状を伝えているわけで…

しかもその医師は、だってあなた旅行してるんでしょ?と言った。友人が韓国旅行したのは1月だ…しかもそれを感染の可能性と疑うなら、むしろ検査するべきなのでは?

あなたと同じ要望の人はたくさんいて今日の検査は予約で埋まったから明日また電話しろ、事前の予約は受け付けてないから当日かけろ、と。

あげくの果てに!具合が悪いなら一般の医者にかかれと言った…
そこで友人が、'え?それはダメだからこうして窓口があるのでは。保健所指示を仰ぐようにかかりつけ医からも言われて、だから、かけ続けてやっと繋がったのにどうしたらいいんですか?'と聞いているのに、
医師は、かかりつけ医に行け、あなたのかかりつけ医のホームページ見ても受け付けないなんて書いてないよ!とキレている…

もちろんかかりつけ医には電話し、診てもらえないから保健所にかけているのにと繰り返し説明しても

だったら具合悪いなら一般の医者に行くしかないだろう。でもあなたみたいな基礎疾患のある人が来ても医者も困るんだよどう判断していいかわからないから、だからかかりつけ医に行けとわたしはすすめてるんだけど、それでもどうしても医者に行きたいなら一般の医者に行けばいい、と…

それって、政府が言ってることと違わないですか?と聞くと、違わない!とキレて

それなら、感染の疑いを感じていても行っていい一般の病院というのはあるんですか?もしあれば教えてほしいと言ったところ

そんなのはない、具合が悪いんだから近くの病院にでも行けばいい、あなただけに1時間も付き合ってる暇はない(十数分しか話してない)んだよと、一方的に電話を切った…

相談窓口に電話が繋がらないどころの話ではなかった…
体調が悪い中でずっとずっと電話をかけて、やっと繋がった結果がこれ…
友人は、自身への恐怖だけじゃない、もし自分が感染していたなら、ご近所や、顔を合わせた人たちなどに注意を促すことが早期対応や拡大を防ぐことに繋がることも考え、必死に電話をかけた。具合の悪さがもう、息も絶え絶えだ、くらいの人しかダメなの?それって、もう死ぬかもしれないぐらいまでいかないと検査には値しませんということと変わらないんじゃない?感染拡大も防げず、助かるべき人も助けられないんじゃない?

日本、おかしいよ!誰よ、こんなろくでもない対応しかしない政権を支持し続けてるのは!新型コロナの拡大は悲しいかな、もうかなりしてしまったけれど、こんなことが二度と繰り返されて欲しくないから、市民の目が覚めるように、SNSをやっていないその友人の代わりに広めます!!


 お願い、です。

 皆さまも、拡散してください!!
 この記事。
5 26

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930