mixiユーザー(id:3401479)

2020年04月07日20:02

176 view

 拡散希望!!! の先の記事の内容。 拡散!!! 希望!!!!!

いやぁ、友人が保健所の電話にやっと繋がって、その保健所と医師の対応を聞いて驚愕…録音聞かせてもらったの。保健所も忙しくて大変だからなのかもしれないけど、ひどすぎだわ…

医師の前に電話担当?看護師?の方が出て、あなたは渡韓したから行政検査の予約は難しいと言ったそうだ。それ1月なんだけど…で、質問に答えられないから何人も話し相手が代わったあげく、最後に医師へ

友人は基礎疾患があり土曜日にかかりつけ医に連絡をしている。しかしそこからは、保健所に連絡をしろと言われた。
具合が悪くそれが新型コロナの症状といわれるものと合うのだが診てもらえないかと基礎疾患かかりつけ医に連絡をした…と保健所の医師にこれまでの経過を説明している途中でその医師が声を荒げた。なんであなたが勝手にコロナかどうか判断するの?判断するのは医師なんだよ、と…
いや、判断なんてしていない。ただ厚労省が言っている症状といくつも重なると言っているだけだ。しかも、そんなことを隠して医者にかかるのは良くないことと市民は思っているから、まず現状を伝えているわけで…

しかもその医師は、だってあなた旅行してるんでしょ?と言った。友人が韓国旅行したのは1月だ…しかもそれを感染の可能性と疑うなら、むしろ検査するべきなのでは?

あなたと同じ要望の人はたくさんいて今日の検査は予約で埋まったから明日また電話しろ、事前の予約は受け付けてないから当日かけろ、と。

あげくの果てに!具合が悪いなら一般の医者にかかれと言った…
そこで友人が、'え?それはダメだからこうして窓口があるのでは。保健所指示を仰ぐようにかかりつけ医からも言われて、だから、かけ続けてやっと繋がったのにどうしたらいいんですか?'と聞いているのに、
医師は、かかりつけ医に行け、あなたのかかりつけ医のホームページ見ても受け付けないなんて書いてないよ!とキレている…

もちろんかかりつけ医には電話し、診てもらえないから保健所にかけているのにと繰り返し説明しても

だったら具合悪いなら一般の医者に行くしかないだろう。でもあなたみたいな基礎疾患のある人が来ても医者も困るんだよどう判断していいかわからないから、だからかかりつけ医に行けとわたしはすすめてるんだけど、それでもどうしても医者に行きたいなら一般の医者に行けばいい、と…

それって、政府が言ってることと違わないですか?と聞くと、違わない!とキレて

それなら、感染の疑いを感じていても行っていい一般の病院というのはあるんですか?もしあれば教えてほしいと言ったところ

そんなのはない、具合が悪いんだから近くの病院にでも行けばいい、あなただけに1時間も付き合ってる暇はない(十数分しか話してない)んだよと、一方的に電話を切った…

相談窓口に電話が繋がらないどころの話ではなかった…
体調が悪い中でずっとずっと電話をかけて、やっと繋がった結果がこれ…
友人は、自身への恐怖だけじゃない、もし自分が感染していたなら、ご近所や、顔を合わせた人たちなどに注意を促すことが早期対応や拡大を防ぐことに繋がることも考え、必死に電話をかけた。具合の悪さがもう、息も絶え絶えだ、くらいの人しかダメなの?それって、もう死ぬかもしれないぐらいまでいかないと検査には値しませんということと変わらないんじゃない?感染拡大も防げず、助かるべき人も助けられないんじゃない?

日本、おかしいよ!誰よ、こんなろくでもない対応しかしない政権を支持し続けてるのは!新型コロナの拡大は悲しいかな、もうかなりしてしまったけれど、こんなことが二度と繰り返されて欲しくないから、市民の目が覚めるように、SNSをやっていないその友人の代わりに広めます!!


 お願い、です。

 皆さまも、拡散してください!!
 この記事。
5 26

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月07日 20:02
    https://www.instagram.com/p/B-oYBotjrK2/
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月07日 20:15
    > mixiユーザー アメリカも国民に同じことを言っていましたね。「日本はあまり検査をしていないから行くのは危ない」。誰が見ても、日本政府が検査をしたがっていない。感染者数を低く見せかけるためかな?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月08日 06:25
    > ケイジさん
     かっぱさんのところから来ました。
     拡大有難う!!

     安倍総理の長々しい演説は、美辞麗句を滔々としゃべり、中身と言ったら「出歩くな、じっと家にいろ」だけ、
     そしてこのお友達の話を拝読してみると、全く総理の言ってることが忠実に実現されているようです。
     こんな安部自民党政権の支持率が、共同通信社の調査ではむしろ上がり気味なんて、信じられません。
     共同通信社の報道配信内容も操作されてるのでしょうか。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月08日 08:45
    > mixiユーザー ご訪問、感謝します。
     共同通信社さえも、操作されているのでしょうか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月09日 02:05
    > mixiユーザー  そして、誠意や熱意が感じられない。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月09日 15:09
    安倍政権がどうだと言うよりもテレビ、ラジオ、新聞、ネットまでも一体になって、これだけ自粛だ緊急事態だと騒がれたらもう世界的な流れがそうなんですから、政府がこの流れに従うのも仕方ないのかなと思います。実際に他国はどうでも日本国内は本来なら緊急事態でもなんでもないインフルエンザが流行する例年と比べても、逆に少ないくらいの感染者数でしかありませんから、自粛すること自体が混乱を招いているのだと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月10日 13:22
    > mixiユーザー 絶対に、感染者を少なく見せよう、としているとしか思えません。
     ドイツからも、そんな疑いをかけられているらしいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月10日 15:41
    > mixiユーザー お久しぶりです。
     また、コメント、ありがとうございます。

     日本の感染者数が少なく見えるのは、検査をしっかり行なえていないから、
    あるいは、検査をしっかり行なっていないから、としか思えません。
     ここで挙げた友人のように、コロナ感染が疑われるような病状が出ても、
    検査を受けられない。
     本当の感染者数は、実際よりも遥かに多いのでは?
     本来なら、もっと早く、緊急の対策が叫ばれなければならなかったのでは?

     
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月10日 15:51
    > mixiユーザー 
     この友人とは、1月22日にソウルで知り合いました。
     同じように、多くの人と握手しました。
     それなのに、僕は、ピンピン元気で(いつも、平熱)風邪ひとつ引いていません。
     一方、彼女は・・。
     もし、コロナウイルスの感染していたとしたら、ソウルではなく東京で感染した可能性が遥かに大きいのでは?
     そのことを考えても、公表されている数字よりも、もっと感染者は多い、のでは?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月10日 15:54
    普通の風邪でもインフルエンザでも通常は症状が出てから受診するものですので、その理屈は通らないと思いますよ。逆に普段より検査過剰なくらいではないでしょうか。実際に僕の地元でも検査してもらえなかったという話は聞きましたが、どこぞで不自然に大量に死者が増えたというならともかく、そういった話はありませんからね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月10日 15:59
    ちょっと僕の答えが噛み合っていないみたいですが、大丈夫でしょうか。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月10日 16:32
    つまり何を言いたいかと言いますと、元々が日本国内においては新型コロナウイルスの対策すら本来なら必要無い状態だということです。それなのにテレビやマスコミに煽られて国民自らYouTubeやTwitterまでも使って自粛要請や緊急事態宣言しろと煽った結果なのではないのかなと、そういうことです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月10日 21:32
    > mixiユーザー 友人は明らかに感染が疑われる症状なのに、受診すらできませんでした。
     おそらく、フレディさんの地元の方も。
     また、対コロナウイルス肺炎の特効薬がなく、生命を落とされている方が大勢いらっしゃいます。
    そして、瞬く間に感染拡大。
     こんな状況では、「検査過剰」と思えるくらいに検査するのが、取るべき姿勢ではないでしょうか? たとえ一見無書状であっても、ウイルスが体内に潜んでいないかどうか、確認しなければ。 と、僕は思います。
     
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月10日 21:39
    > mixiユーザー 
     無対策、であったなら。
     今よりももっともっと多くの感染者が発生し、どうしようもなくなっていた、のでは?
    だけでなく、列島の外にももっと多くの感染を広げて、世界の惨状がもっと酷くなっていたかもしれません。

     我が国政府の検査も対策も、足りなさ過ぎ、ではないでしょうか、現状でもむしろ。
     だから、TwitterやYouTubeで訴える国民=庶民がでてきてもおかしくない、と言えるのでは?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月10日 21:40
    > mixiユーザー  ×無書状 → ○無症状。 すみません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月10日 22:40
    明らかに感染が疑われるなら検査するのが当然なんですが、今この現状でそれをやってしまうと大騒動になってしまいますよね。噂が噂を呼んで、それこそ何の症状も無い状態の人まで押し寄せてしまうと思いますよ。でも実際には例年のインフルエンザと比較しても、感染者もウイルス性の肺炎による死者も少ないんですよ。昨年のインフルエンザでの死者は約1万人出ていますが、今年はインフルエンザが例年の1割くらいで済んだので、新型コロナや他のウイルス性の風邪を全て含めてもその死者は3千人くらいだと予測されています。新型コロナ単体で約500人です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月10日 22:58
    スウェーデンは何も対策を取っていないそうですので、経済活動も通常通りですから、どちらが良かったのかはいずれ分かると思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月11日 08:51
    > mixiユーザー 
     もし万が一、僕の友人が本当に感染していたら、と、考えると。
     本来受けられるべき診察や治療を受けられないまま病気となり、だけでなく、周りに感染させてしまって
    あらたな病人を生むことになります。
     そして、自身も感染源になってしまった、という、強い不安を覚えざるをえません。
     そんな人々を、あまりにも多く放置すること、の重大さ、を僕は言いたいのです。

     経済危機やパニックを防ぎたい、というのも分かりますが。

     ここまできたら、もう、コロナを楽観できません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月11日 10:40
    ご友人は基礎疾患が有るということなので心配ではありますが、全体でみれば現状の感染状況ならインフルエンザ同様の対策で何も問題無いはずですよ。あとは高齢者に出来るだけ接触しないことくらいです。それから高齢者には外出や他者との接触をしない様に促すのが良いと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月11日 21:06
    > mixiユーザー  アドバイス、ありがとうございます。
     https://mixi.jp/home.pl#!/diary/3401479/1975317126
     (繰り返しになりますが)有効な治療薬が開発されておらず、依然として感染が
    拡大し続けている。
     だから、「インフルエンザ同様の対策」で全てよし、で安心できません。
     もちろん、高齢者の方々には外出や他社との接触を控えてもらうべき、ですね。

     クルーズ船DP号への対策でも、韓国やアメリカやイギリスでとっくに行われている「ドライブスルー検査」も、なかなか取り入れないことでもーつまりは、検査すらまともに行えない(友人が拡散を希望する記事は、まさに、その事例)・・・こと、を考えても、現政権は強く批判されて然るべき、と思います。

     医療現場の混乱を防ぐ為、とのことですが、感染検査を十分に行わない、ということは。未知の感染者を危険なまま(新たな感染源となる危険をも)放置する、ということです。

     ほんとうに、丁寧にたくさんのコメントを頂いていて真に申し訳ありませんが。
    失礼を承知で申し上げますが。
     フレディ様が何故、ここまで楽観できるのか、私には疑問です。
     お気を悪くされたなら、ごめんなさい。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月11日 22:13
    考え方が逆なんですよ。インフルエンザには既に有効なクスリが有る。と言っても大した効果も有りませんが、確かにワクチンも存在しています。存在しているにも拘らずインフルエンザは新型コロナウイルスの数百倍の危険性が有ると言うことです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月11日 22:35
    その危険なインフルエンザが毎年流行するにも拘らず、これまで自粛要請などしたことは有りません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月15日 13:55
    > mixiユーザー 
     https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6047423
     ご参考にして頂ければ。
     こんな試算を出さざるを得ないほど、事態は非常に深刻だ、ということ、
    ではないでしょうか?
     加えて、ワクチンも特効薬もない。

     失礼を承知で申し上げれば、あなたと話し合っても「平行線」になる、と思いますが。
     くれぐれも。コロナウイルスを軽く見過ぎることなく、僕もあなたもお互い、十分に十分に注意して、過ごしていきましょう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月15日 15:23
    > mixiユーザー 
     申し訳ありません。追伸です。
     https://vergil.hateblo.jp/entry/2020/04/14/215943
    おそらくは、あなた様は、このような方のご意見にシンパシーを抱いておられる
    気もします(違っていたら、ごめんなさい)。
     小林氏の論説は暴論であり、氏は、想像力や他者への共感が欠如している、と私は思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月15日 15:27
     https://vergil.hateblo.jp/entry/2020/04/14/215943
     皆さまにも。
     小林よしのり氏のこの論説は暴論であり、罹患した人、や罹患者と近しい人の苦しさへの、想像や共感を欠いている、と思います。

     僕も、この友人が心配ですし、他の東京や大阪の友人たちも心配ですもの。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月15日 18:03
    > mixiユーザー 日本は既に対策をしていますので、その試算が正しいのかどうかはスウェーデンが答えを出してくれるのではないでしょうか。
    小林よしのり氏は知っていますが特に何も影響を受けてはいません。僕が言っているのは意見でも論説ではなく事実です。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930