mixiユーザー(id:3395209)

2019年08月14日09:13

320 view

湯シャン

■シャンプーは本当に必要なのか? 髪をお湯だけで洗う人が増えている
(HARBOR BUSINESS Online - 08月13日 16:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=219&from=diary&id=5746527


湯シャンは成功するために前提条件があるような気もしてます。
つまり、前提条件として体臭の少なくなる食事を意識することで湯シャン成功率も上がると想います。

それと季節的に汗の多い夏とかはシャンプーで洗った方がいい場合もあるかもです。
なので湯シャンはじめるなら秋冬ぐらいからがいいかも。

とあるシャンプーメーカ―さんに質問したときに教えてもらったのですけど
湯シャンでいいんですよ。
それでも湯シャンでは除菌できないんで
洗浄成分はゼロでも
頭皮の除菌性能はある程度は必要なんです
そういうのを望む方増えるなら僕らだって作りたいんです
とかおっしゃってました。(こういう系統のシャンプーはあまり売れなかったのだとか)

なので、シャンプーを気にされる方には自分とかの場合、
素髪の場合には純石鹸シャンプー(ゆすぎが甘くても石鹸カス残るだけなので楽)
パーマやカラーされてる方には100%の純アミノ酸シャンプーをおすすめしたりしてます

シャンプーをどれにするかも(自分の商売的に)大事ですけど
それよりも大事なのはゆすぎだと想います。
ちゃんとゆすぎができるのなら
市販のシャンプーとかでも問題ないですけど
そのちゃんとしたゆすぎをされてる方が少数派なのもあって
湯シャンがいいとう話題が出てきたり
ゆすぎの楽なシャンプーが売れる
というのが実情なんだと感じてます。


12 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する