mixiユーザー(id:339386)

2020年01月18日18:46

79 view

自転車整備「MTBリアホイールから異音」

自転車メモです。

通勤には主にメリダのロードバイクを使っていますが
「雨降るかも?」な日にはMTB「さと子」を使います。

「さと子」15年程前に友人から譲り受けてずいぶん乗り倒したけど今や言わば「雨用」の自転車扱いになってるのでした。申し訳ない。

先日も雨に降られてさんざ濡らしたんで、さんざ乾かしたんだけど次の日にリアホイールのハブからカチカチ異音が出ました。1回転に1回「カチッ」と鳴ります。で走るとカチカチカチカチ鳴るのです。この上ないストレス。

基本的に修理に出すのだけど、まあ全体的にだいぶ壊れかけているので「修理」と「買い替え」を天秤にかけて進みましょう。まずは市内の中古取り扱い店で良い感じのクロスバイクを確認。その足でリアホイールの異音の修理(見積りもらい)に自転車店に行き、車から「さと子」を降ろして乗ってみたところ

異音が鳴らない。

あら、そうなの?

何回乗っても鳴らない。あらまあ。

ということ「さと子」続投決定!
扱いが不憫ですまない。今後とも宜しくお願い致します。

ということでさらなる整備をと 泥除けとブレーキシューを交換しました。
フォト
前の泥除けはシートポストに固定するタイプだったが
家の中の移動時にいろんなところに当たってよくひん曲がっていた。
フォト
新しいのはダボ穴金具に着脱できるやつ。普段は外しておくことに。これでストレス減少。
フォト
ブレーキの利きも悪かったので単純にブレーキシューを交換。あっさり解決。
フォト
古いやつ。雨に乗るので減りやすかった。
フォト
放置しすぎた。反省。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する