mixiユーザー(id:3393265)

2019年10月22日09:25

154 view

VT250F 40馬力に関する考察

息子と話していてアベンタドール720馬力ってどんな力なんよ。
と言う話題になりまして。
まあ1馬力は昔の馬なんでサラブレッドほどはないにしろ馬720頭分かと。
さて、そこでVT(2型)の40馬力がどんなもんか考察して見ることにした。

だいたい40馬力って最高回転数近くだからめんどいので1万2千回転として、
フォーサイクルだから爆発は半分の6千回。rpmは一分間の回転数だから、
1秒だと100回と言う計算になります。VTは250ccだから
言って見れば缶のジュースの缶を半分に切ってV型に配置と考える。
(確かボア6センチ、ストローク4.4センチだよね)
3×3×円周率×4.4×2≒250(おおっ円周率がこんな所に生きてる)

前後のピストンに入れた圧縮ガス1回分の爆発力を
この計算式で想像して見る・・・うーん・・・眠くなる。
いやいや1気筒で爆竹20個分かなー? いや、もっとあるかなーー???

あの体積にガソリンと空気を混ぜてマッチで・・・
これをバンバンって(2気筒分)1秒間に100回・・・
まあ40馬力ですかね。皆さんどう思われますか?
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する