mixiユーザー(id:33813428)

2020年01月27日22:12

43 view

2020年1月開始新作アニメ

2020年01月開始の新作アニメ寸評です。

なかなか視聴時間がとれないので、未評価作品もあるけど
湯浅監督の映像研は表現も内容も今期の中では群を抜いて良いね。
あとは、防振りとか恋する小惑星とかのマイペース日常系でゆるりと
アニメ鑑賞するもよし、虚構推理のような異色アニメを堪能するもよし。
これだけ本数多いと、そのときの気分にまかせて適当に視聴するのが、
TVアニメとの正しい付き合い方かも。


・映像研には手を出すな!
湯浅監督久々のTVシリーズ。往年の宮崎駿作品リスペクトが凄いし、
なんといってもアニメーションの面白さの本質に切り込んでいく
映像スタイルと主人公たちの熱量の大きさがなかなか半端なくて
見応えは抜群。これはこれからが楽しみだ。

・恋する小惑星
すごく真面目に作られた天文アニメですね。
高校天文部アニメとしては、「宙のまにまに」以来かもしれない。
作品ジャンル的には、登山の「ヤマノススメ」やアウトドアの
「ゆるキャン△」と同列のアニメなんだろうね。
アストロアーツとかも一枚噛んでるみたいで、ぱっと見た感じ、
星空のプロットも正確だし、作中の天文的な会話も基本に忠実な
感じで良いです。
このあとどんな感じで本来地学系の人たちと活動してくのかが
当面の課題かな。弱小部活の悲しいさがですね。

・へやキャン△
ゆるキャン△のショートバージョンというかスピンオフ。
毎週3分でお手軽キャンプ気分を味わうにはちょうどイイ。
ツナ缶ってランタンになるんや。知らんかったw

・マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝
まどマギのスピンオフ。いわゆるスマホゲーがオリジナルですね。
正直、世界観が見えてしまってるだけに、初代まどマギを
見たときのカタルシスは期待できないかも。
人気作品っぽいけど、まだ様子見。

・はてな☆イリュージョン
今期の奇術系ラブコメ?出てくるキャラクタはまあテンプレ
キャラですが、雰囲気とかテンポは悪くないかな。様子見で。

・ハイキュー!! TO THE TOP
アニメ第4期。セカンドシーズンくらいまでは追いかけてたんだが、
それ以降未消化。とりあえず、捕獲。

・群れなせ!シートン学園
これはケモナー御用達アニメですね。
レースをしないウマ娘みたいなもんかな。
結構みんなキャラがたってて面白いかも。

・SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!
SHOW BY ROCKの第3期?かわいいバンドもの。
人気があるのか、製作側のごり押しかはわかりませんが、
結構長生きなタイトル。自分は1期途中までしか
見てないし、今回も捕獲のみ。

・魔術士オーフェンはぐれ旅
往年のライトノベルの定番。完全新作で再びアニメ化らしいです。
自分はオーフェンにふれたことはほぼないけど、
こういう懐かしい感じのファンタジーは見ていて安心する。
歳をとった証拠かな。

・インフィニット・デンドログラム
普通のよくある劣化SAO。お気軽だけどちょっと癖のある
VRMMOやりたいならここへいらっしゃいという感じかな。

・ランウェイで笑って
ファッション業界という、およそ自分の興味と真逆の世界のお話
ですが、なぜか第1話の熱にやられかけてしまった。
夢と情熱だけで現実が変わるとかファンタジーでしかないけど、
それを見せるのがアニメならこれは有り。

・異種族レビュアーズ
なんか酷い振り切り方のアニメを見た気分。
内容はサブタイからお察しw

・プランダラ
よくあるアクションファンタジー。数字で優劣がきまる超階級社会?
変態主人公キャラの下半身固執具合にちょっと萎える。

・ドロヘドロ
やたらダークでアングラな意識高い系アニメですこと。
1話見ただけじゃ世界観の一端がわかる程度。
アニメの作りはわりとしっかりしてるので、グロ耐性あれば
楽しめるのかもしれない。

・虚構推理
アニメ的な表現が控えめなせいか、サウンドノベルを聞いてる
ような不思議で静かな雰囲気。自分の苦手な妖怪伝奇ものっぽいけど、
洗練されてるせいかそんなにいやな感じはしない。
テレ朝で深夜アニメは珍しいけど、過去に「新世界より」とか
良作が放送された実績もあるので、あなどらないほうが良いかな。

・痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
なるほど、イージーモードの盾勇かな。
なんて冗談はさておき、防御特化を極めたらこんなことに
なちゃいましたをあまり頭使わずに楽しめるゆるふわVRMMO。
最近のMMO/異世界ラノベはみな特化型が流行りだな。
パラメータ尖がってる主人公のほうがいろいろ楽しいし。

・ソマリと森の神様
森とゴーレムと少女。優しくも厳しい世界。
最近察しが良くなったのか、話が半分わかってしまった気がする。
こういう落ち着いた地に着いた作品は結構貴重だ。
癒しの時間に最適。

・7SEEDS
半年くらい前にネットフリックスで独占配信してたタイトル。
状況がまだまったく見えないが、とりあえず残された世界で
サバイバルものでいいんだよな。

・空挺ドラゴンズ
空飛ぶ捕鯨船?舞台は大空だけど、まあ船乗りの物語かな。
作品のポテンシャルはかなり高め。今後に期待。

・ネコぱら
なかなかぶっとんでる萌え系アニメだす。
ちょっと間違えると人権団体プロ市民からとんでもない
クレームくらいそうだ。擬人化具合に悪意を感じるw
さすが18禁ゲーム原作。

・とある科学の超電磁砲T
レールガンの第3期。とあるシリーズのなかでは、
割と楽しめる作品かな。見慣れたキャラと作風なので
安心感は高いかな。

・22/7
堀口悠紀子さんキャラ(けいおん!キャラ)のアイマスもどき。
わりとどちらも好きだけど、混ぜると危険?

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する