mixiユーザー(id:33810088)

2020年02月24日22:15

88 view

群馬県のHPより

『Q(質問) 新型コロナウイルスの検査はどこの医療機関で受けられますか。
A(回答) 医療機関では新型コロナウイルスの検査を実施していません。医療機関での診察の結果、新型コロナウイルスの感染が疑われる方については、衛生環境研究所で行政検査を行います。』

検査を拒否されたとか言ってる人はここんところを勘違いしていると思われ。
そして厚生労働省のHPにも次のように書かれている。

『問4 PCR実施ができる場所や費用、結果が出るまでの期間を教えてください。(更新しました)
渡航歴や患者との接触歴などから、都道府県が必要と判断した場合に検査が行われます。このような場合は、検査自体の費用は不要です。結果が判明するまでの期間は状況によりますが、1日から数日かかります。
※陰性の結果の場合、8万円の費用がかかるといった誤った情報が、SNS(ソーシャル・ネット・ワーキングサービス)上などで流れているのでご注意ください。』

例えば何か自覚症状があって内科などを受診した際、
医師が「新型コロナウイルス感染の疑いあり」と判断した場合のみ検査機関を紹介されるということのようだ。
逆に言えば何も症状が無い人は検査を受ける資格が無いということになる。

ただ、感染の有無に拘わらず無症状でも検査を希望するのは家庭や学校・職場で誰かに移したくないという善意とかエチケットでもあるわけで、
そういう検査希望を受け入れないのはどうかと思うよ。
無症状でも保菌者がいるんでしょ?

例えばHIVみたいに保健所で検査受けられるようにすればいいのに。

こんな態勢だと感染拡大は防げないと思うよ。ていうかどう考えてもムリ。何やってんだよ。


■「この1〜2週間が瀬戸際」 新型肺炎、専門家らが見解
(朝日新聞デジタル - 02月24日 19:53)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5985025
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する