mixiユーザー(id:33773119)

2019年05月27日18:53

192 view

東京優駿 日本ダービー観戦

競馬仲間には「死ぬまでに一回はダービーを見てみたい」と言ってました。ウマ
大げさな言い方だと思っている人もいるかと思いますが
ダービーは競馬に携わる関係者、生産牧場、育成牧場、調教師、調教助手、
厩務員、ジョッキ-は全てダービーを目指しまするんるん

さてダービーとは3歳の競走馬の頂点を目指すレースウマ
人間に例えるなら高校生ぐらいの世代の頂点、高校球児が甲子園に出て優勝を目指すレースかなexclamation & question

トライアルレースを勝って出走権を得たりたり前の3歳戦の皐月賞上位馬やコツコツ賞金を積み重ね出走権を得たりと3歳世代の選ばれた18頭だけが出走できる。
2016年生まれたサラブレットは7,071頭いるがその中の頂点を決めるレースウマ
舞台は東京府中市の東京競馬場ウマ愛知からだと結構遠いあせあせ(飛び散る汗)

前週のオークスが終わった段階ではダービー見に行く予定は全く無かったバッド(下向き矢印)
でも思いもしないチャンスが訪れたexclamation ×2
先週の火曜日セルフのガソリンスタンドで近所の設計会社のプライベートでも良くしてもらってる社長にばったり会った車(セダン)社長から
「今度の土曜日時間ある?仕事で箱根に行くけどドライブがてら一緒に行かない?夕方には帰ってくるよ!」
と言われ即答OKしました指でOK
で箱根から東京近いな指でOKダービー行けると思い社長に話し箱根でお別れして東京行くことにしました。exclamation ×2
箱根から小田急で東京行くつもりだったけど箱根行くのは東名御殿場インターで降りるので御殿場インターで降ろしてもらい御殿場から高速バスで東京行くことにバス
土曜日の夜のホテルと御殿場から東京までのバスを早めにGETして土曜日の午前中出発車(セダン)
天気も良く富士山も見れた⛰
フォト
御殿場で昼過ぎに降ろしてもらいバスに乗り換えバス社長どうもありがとうございます。
ちなみに御殿場から東京駅まで1580円とかなり安く上京できた。

東京行ったら行きたかったのが自分が競走馬の一口馬主として出資したクラブのラウンジウマ
競馬好きの同じクラブで投資者やクラブのスタッフの方々と話が弾んで結構楽しいわーい(嬉しい顔)
ラウンジないには過去のレースで優勝した馬のレイやゼッケンなどが飾ってある

フォト
フォト
フォト
競馬に詳しい方はどのクラブか分かりますねわーい(嬉しい顔)
フォト

ラウンジ5時までなのでそのあとホテルへホテル

夕食は近くの鹿児島料理店レストラン
フォト
フォト

翌日府中へウマ

でも東京の地下鉄網、JR、私鉄も複雑すぎて狼狽えるバッド(下向き矢印)

フォト
フォト
フォト
地下鉄も東京メトロとか都営地下鉄とか複雑すぎげっそり

で戸惑いながら東京競馬場グッド(上向き矢印)
とにかく大きいウマ
フォトパドックウマ
フォトゴール板前ウマ
フォト検量室前ウマ

と言ってる間にダービーの出走時刻がせまる。スタンドで見たいので馬券はあらかじめ買っておいて通路に座って観戦場所キープ[m:87入場者数約11万人あせあせ(飛び散る汗)

フォト本馬場入場ウマ
歓声がすごいぴかぴか(新しい)

でダービーだけのセレモニーで毎年歌手が国歌独唱があって今年は木村カエラさんムード

フォト

でレーススタート時刻15:40を迎え場内のボルテージがMAX電球
約2分30秒のレースに入場者は熱狂するあせあせ(飛び散る汗)
フォト
レース結果はと言うと人気馬がけん制する中12番人気のロジャーバローズが優勝ウマ
ジョッキーはダービー初制覇の浜中俊。

フォト←ウイニングランウマ

と言うことで2016年生まれの3歳馬7,071頭の頂点の立ったのはロジャーバローズリボン

ダービーに出走できるのは7,071頭の中でたった18頭。ダービーに出るだけでも名誉なことウマ
勝つことは至難だけど競馬関係者は目指している。

そのレースを「死ぬまでに一度は見たい」と思っていた自分は馬券は外れたけどほんとラッキーで行って良かったハート

帰りの新幹線の中でロジャーバローズがダービー制覇したことが
電光板のニュースで流れてた新幹線

フォト
3 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する