mixiユーザー(id:33720481)

2020年08月20日12:39

56 view

パンデミック&ニュートン

17世紀、ペストのパンデミックでケンブリッジ大が休みになり ニュートンは故郷に帰り 毎日のんびりと林檎の木を見ていて あの「万有引力の法則」を発見した、と 子供のとき何かで読んだ。いまの先生方は コロナ休校で、こんな話しをしたら大変なSNSいじめと教育委員会からの叱責を受けるだろう。なさけない時代になった。
もうひとつ: 中学1年の社会の先生が " 職業選択の自由 " を教える時に「いつも踏切が開かないので腹立ってたら 大人になったら踏切番になって いつも閉めっぱなしにしたったらええねん」と教えてくれた。
昔の中学はよかったな〜  60年以上たっても教わったことが しっかり頭に入っている。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する