mixiユーザー(id:33720481)

2020年07月10日15:40

95 view

失調型パーソナリテイ障害

私は統合失調質と失調型パーソナリテイ障害の中程にあるらしいことを いつかなにかの本で楽しく読んだから そうなのだろう。失調型パーソナリテイ障害の特徴となる項目に " 出された問にそのまま答える " とか" 見た通りに見る” というのがあったようにおぼえていて いまその箇所を探したけどなかなか見つからなかった(ないのかもしれない)。” エッ見えた通りに見て、言われたことに答える”ってあたりまえじゃないの?と思ったけど、ふつうは「 この設問の意図はなにか」「なにを見せよう、隠そうとしてるか」など すこし裏や表をさぐるそうだ ( ふつうじゃないとおもうけどな〜) 
そこで 昨日の日記(においもポイ、よごれもポイ、ポイポイポイ)と体の前で手を回すご婦人達だが、それを見せるのが このCMの目的じゃなかったのだ! と気がついた。踊りを見るのでなく、曲や踊りの背後の製品を見せるのが、このCMの目的で、直接的にはそのご婦人達の収入をふくめてそこから生じる経済効果を得るのが目的だった!!! だから「こんなことのためにこの人たちは一日を使って!?」と思うのでなく(資本主義社会である以上)この人たちは有意義な活動を(すこしだけど)している、と思うべきなのだ.うん そう思うと、素粒子論研究や 先物取引と同じように大切な人間活動だ(後者は資本主義社会である以上)。
やはり 統合性失調は楽しいな。


2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する